学校生活

2年生 体育科「ボールを使ったゲーム」(12/9)

2年生は体育の授業でボールを使ったゲームをしています。

少しずつルールを覚えてきた子供たちは打ったり、とったりと運動を楽しんでいます。

点数が入ったときはとても盛り上がっています。

 

6年生 国語「みんなで楽しくすごすために」(12/8)

6年生が1年生との仲を深めるためのイベントを企画して、開催しました。

国語科「みんなで楽しくすごすために」の話合い活動を通して、クラス全体の考えをまとめ、グループで計画を立てて準備をしてきました。

本番では、1年生に伝わりやすいように説明の仕方を工夫したり、怪我をしないように優しく声をかけたりする姿が見られました。

次は、どの学年とのイベントを企画するのか楽しみです。

 

1,2年生 おもちゃまつり(12/1)

2年生が生活科でつくったおもちゃで遊ぶ「おもちゃまつり」を開催しました。

1年生が各クラスごとに招待してもらい、パタパタカーやゴムロケット、ぴょんコップ等のおもちゃで遊びました。2年生が優しくやり方やルールを教えてくれたり、成功すると一緒に喜んでくれたりしました。1年生は「難しいコースができて楽しかった!」「もっとやりたい!」と大喜びでした。

1年生はうれしい気持ちをお礼の手紙に書き、2年生へ次の日に届けに行きました。

これから開催されるクラスもあるので、なかよく活動してほしいと思います。

1年 おはなしの会(11/22)

高岡おはなしの会の方に、日本の昔話やさまざまな国に伝わる民話を聞かせていただきました。

子供たちは、とても楽しそうにおはなしの世界に入り込んでいました。

終わりには、願い事を心の中で唱えながら、ろうそくの灯りを消しました。

3年 校外学習 高岡消防署見学(11/22)

今日は高岡消防署の見学に行きました。

通信指令室やポンプ車・救助工作車の説明を聞き、放水体験も行いました。

消防隊員の方と直接話をすることで、地域の防火や人々の命を守る仕事への思いに触れることができました。

教科の学習だけではなく、身近な所での火災予防に生かしていきたいと思います。

5年 調理実習

5年生は、家庭科で初めての調理実習をしました。

今回は、みそ汁作りにチャレンジ!

感染症対策を講じて行ったので、子供たちが一人で全ての工程をしました。

野菜を薄く切ったり、火の強さを加減したりと、苦戦することもありましたが、美味しく作ることができました。

3年 ランニング記録会1回目(11/15)

今日の5限に、ランニング記録会の1回目を行いました。

目標の順位、タイムの達成をめざし、全力でトラックを駆け抜けました。

16日(水)、17日(木)に2回目と3回目を行う予定です。

記録の更新を目指す子供たちに、引き続き熱い声援をお願いします。

2年 図画工作科「えのぐひっぱレインボー」(11/10)

図画工作科「えのぐひっぱレインボー」では、絵の具を画用紙にのせてへらでのばす技法を使って、いろいろな形を作りました。

絵の具をひっぱることで生まれる形や色から思いついたことをクレヨンで描き足すと、虹や生きもの等ができあがります。子供たちは、のばした絵の具の形から表したいことを見付け、どのように表そうかと楽しそうに考えていました。完成が楽しみです。

10/20 3年校外学習

快晴の下、終日校外学習を行いました。

商店街では、御旅屋通り商店街、末広町商店街、末広坂商店街から8店舗にご協力いただき、それぞれの販売の工夫を学びました。各店舗のみなさまには、店舗の説明からインタビューの対応まで丁寧にしていただきました。スーパーマーケットとは異なる販売の工夫を知り、たくさんの発見がありました。

また、瑞龍寺、高岡大仏、御車山会館、金屋町と高岡市の文化に触れました。子供たちは「高岡のいいところを見つけよう」という気持ちをもちながら、展示物を見たりガイドの方の話を聞いたりし、自分の生まれ育ったまちを大切にしようという思いを高めていました。

2年 算数科「かけ算」九九を練習したよ(10/19)

10月から、2年生はかけ算の勉強を始めました。

最近は、九九を覚えるために一生懸命練習しています。

授業や休み時間に九九をひたすら唱える姿が見られます。

すらすら言えた時の嬉しさが表情から伝わってきます。

サツマイモほり(10/13)

5月に植えたサツマイモの苗が生長し、いよいよ収穫の時期がやってきました。

みんなで待ちに待ったサツマイモ掘りの当日!

土からサツマイモの皮が見えた瞬間に「見えた!ここにある!」と歓声が上がりました。

大きなサツマイモがバケツ一杯に採れました。みんなで一生懸命掘ったサツマイモはとても美味しそうです!

 

2年 スポーツフェスティバル!!練習(10/12)

2年生は学習発表会に向けて、跳び箱、マット、フラフープ、なわとびに分かれて、それぞれの種目や、全員でのダンスの練習をがんばっています。

今日は初めて、全てを通して練習しました。一人一人の取り組む姿から「よりよいステージにしたい」という思いが伝わってきました。

2年生全員のがんばる姿はとてもかっこいいです。ぜひ本番を楽しみにしていてください。

 

5年 合唱合奏練習(10/11)

5年生は、合唱合奏練習を頑張っています。

子供たちは、休み時間にも練習をし、本番までに良い演奏ができるようにと取り組んでいます。

本番の発表をぜひ、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 生活科「虫となかよし」(10/11)

生活科の「虫となかよし」で築山へ虫探しに出かけました。

トンボやバッタ等の虫だけでなく、カエルも見付け、つかまえていました。

虫が大好きな子も苦手な子も、虫探しを通して楽しく学習することができました。

1年 算数「どちらがおおい」水のかさの勉強をしたよ(10/7)

1年生は算数で水のかさの学習をしています。

2つのペットボトルに入る水のかさをコップ何杯分あるかで比べ、

どちらがどれだけ多く入るのかを考えました。

子供たちは、初めての理科室での学習ということもあり、

意欲的に学習に取り組みました。

1年生 放課後子ども教室(9/29,10/6)

1年生の、学童に行っていない子供たちを対象とした

「放課後子ども教室」が行われました。絵本の

読み聞かせや楽しい工作遊びをしています。

第1回目は、

紙コップのロケットとけん玉作りを体験しました。

真剣に話を聞きながら

夢中で作る子供たちの表情が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回目は、

白の紙を当てたところだけ背景が浮かび上がる「マジックライト」と

紙皿を回転させると絵が変化する「くるくる紙皿」を体験しました。

浮かび上がったり変化したりする絵に「すごーい!」

「早く作ってみたーい」と楽しそうに声を上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り2回の活動も楽しんで参加してほしいと思います。

 

3年 群読練習奮闘中!(10/5)

台本なしでの群読練習も進んできました。

家で一生懸命言葉を覚えてきました。しかし、みんなでやってみると、なかなかそろわず、うまくいかないもどかしさと戦っています。

本番に向けて、課題を見つけて一つ一つ克服していきます。

 

がんばれ!3年生!

1年 交通安全指導(9/28)

横断歩道を渡る際、車が止まっているのに譲り合ってしまい、かえって危険な状態になることがあります。

1年生が、「安全に横断する3つのアクション!」のチラシを使って、横断歩道の安全な渡り方について学びました。

1.横断する意思を明確に伝える。

・手を差し出す!

・手を上げる!

2.安全を確認してから横断を始める。

・車の停車を確認!

3.横断中も左右の安全を確認する。

・感謝の気持ちを忘れずに!

 

学級で学習した後、下校の際にも学んだやり方を実践しながら横断歩道を渡りました。

 

朝食の大切さについて学習しました!(9/30)

9月26日から、栄養職員が各学級で、朝食の大切さについての授業をしています。朝ご飯を食べないと元気に活動できないことやバランスよく食べることでさらに元気に一日を過ごせること等、グラフや絵を見ながら学習しました。

話を聞いた後に、自分の朝食の目当てを決め、5日間の振り返りを行っていきます。

朝食をしっかりと食べて元気な木津っ子でいてほしいです。

 

6年 宿泊学習(9/28,29)

6年生が、9月28日と29日に立山青少年自然の家に宿泊学習に行きました。

1日目は悪天候により、予定していた来拝山登山はできませんでしたが、子供たちはレクリエーションや館内オリエンテーリングを通して、絆を一層深めていました。

2日目は晴天となり、さわやかな気候の中、称名滝へ行きました。その後、立山カルデラ砂防博物館にも行き、立山の自然と雄大さや歴史を学ぶことができました。