特色ある教育

木津っ子支援ネットワーク出発式(4/11)

好天の下、今年度の木津っ子支援ネットワーク出発式を行いました。子供たちは、

町別児童会を行った後、グラウンドに出て整列し出発式に臨みました。

木津っ子支援ネットワークの方々は、登下校時の子供たちの安全を確保するため

に、どんな天気の日でも毎日交差点等で見守り活動をしてくださっています。

本当にありがとうございます。

木津大根メニュー登場(12/16)

14日に2・5年生の子供たちが収穫した木津大根。今日、さっそく学校給食のメニューに登場しました。今日16日は、「ほうとう鍋」に入っています。明日17日は、「高岡野菜の肉みそ丼」に使われる予定です。給食室前には、調理員さんたちが作った、期待感を高める展示もされています。

 

 

創立40周年記念式典(11/27)

木津小学校が創立から40周年を迎えた今年、多くの来賓の方々をお迎えして、創立40周年記念式典を挙行しました。

第1部は、校長式辞の後、高岡市長さん、教育振興会会長さんから祝辞をいただき、同窓会長さんから記念品の目録贈呈をしていただきました。その後、6年生による創校40年の歩みの発表等を行いました。

第2部では、リオデジャネイロオリンピック金メダリストの登坂絵莉さんを迎え、質問をしたり金メダルを見せてもらったりしました。花束贈呈の後、記念の写真撮影も行いました。

子供たちにとって、10年に一度しかない大きな学校行事を経験できたことは、大変貴重な思い出になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

航空写真撮影(10/8)

木津っ子と教職員全員で本校校章の人文字をつくり、航空写真撮影を行いました。

航空写真撮影会社のパイロットの方が、ドローンを操縦して撮影されました。

集合写真撮影(10/1)

航空撮影による人文字撮影と学年集合写真の撮影を予定していましたが、あいにく

の天候のため、航空写真は10/8(金)に延期となり、学年集合写真のみ実施しました。

 

 

 

避難訓練(洪水・浸水対応)(9/29)

10時から洪水・浸水対応の避難訓練を実施しました。

大雨のため木津地区に深刻な大規模浸水が発生するという想定の下、児童全員が

南星中学校の4階に避難するという訓練です。

まず、玄関の雨具を順に教室に持ってきて、その後、体育館への1次避難を実施。

さらに南星中学校への2次避難を実施しました。

洪水・浸水に備え、南星中学校への避難を想定した訓練は、児童のみならず、本校

教職員にとっても初めての体験でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部門功労表彰(科学文化功労)

発明工夫展への、多年にわたる出品指導等の功績が認められ、表彰を受けました。

これからも、児童の創造性が高まるよう努めていきたいと思います。

木津支援ネットワーク出発式(4/9)

好天の下、今年度の木津支援ネットワーク出発式を行いました。子供たちは、

町別児童会を行った後、グラウンド出て整列し出発式に臨みました。

木津支援ネットワークの方々は、登下校時の子供たちの安全を確保するため

に、どんな天気の日でも毎日交差点等で見守り活動をしてくださっています。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備ができました(3/18)

明日の卒業証書授与式の準備が整いました。5年生児童が中心となって作業を

進めてくれました。天候にも恵まれてよい日になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業を祝う会(3/2)

3限に、5年生の子供たちが中心となって準備を進めてきた

「届けよう!ありがとうの花集会」

を開きました。

今年は、密を避けるために、全校児童が一斉に体育館に入ることを避けた

リモート集会です。出し物のある学年が順番に体育館に入り、6年生の前

で距離をとりながら発表をしました。

クイズや踊り、寸劇、よびかけ、プレゼント等、各学年が工夫を凝らした

出し物をしました。

全校からの歌のプレゼントの際には、音楽部のアイデアで、6年生が校内

を回る形をとりました。廊下や階段で下級生が迎え、ありがとうの思いを

歌で伝えました。

最後に、6年生から下級生へのメッセージと歌のプレゼントもありました。

”ありがとうの花”がいっぱい咲いたあたたかい集会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木津大根収穫(12/7)

9月の始めに植えた大根の種が、木津の豊かな土壌と地域・JAの方々のおかげで大きく成長し、いよいよ収穫の時期を迎えました。2年生と5年生が大根の畑に行き、収穫体験をしました。JAの方に大根の収穫の仕方を教えていただいた後、子供たちは大きく育った大根を力いっぱい抜き、あまりの大きさに歓声を上げたり笑顔になったりと、楽しみながら収穫しました。木津大根の収穫を通して、郷土に対する愛情が一層深まることを願っています。今日収穫した大根は、11日(金)の給食で調理員さんにおいしく調理してもらい、全校で食べる予定です。

収穫の様子は、高岡ケーブルテレビで来週の18:00~18:30に放送されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

第39回創校記念式(12/1)

創校から39年目となる本校の創校記念式を行いました。

今年は、新型コロナウィルス感染対策として、体育館が密にならないよう、

奇数学年と偶数学年に分かれ、2部制で実施しました。

校長先生からの式辞では、今だからこそ大切にしたい3つのことを中心に

話されました。

6年生は、スライドショーとよびかけ・歌声で、木津小学校の設立の経緯や

これまでの歩みを発表しました。

最後に、5年生の子供たちが、練習してきた器楽合奏を学級ごとに披露して、

式典に花を添えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震対応避難訓練(10/20)

長休みに予告なしの地震対応避難訓練を実施しました。

子供たちがグラウンドや体育館、廊下、階段、教室等に散らばっている時間に

行うことで、自分で考えて行動したり放送をしっかり聞き取らないといけない

という意識を高めたりしたかったからです。

子供たちは、素早く避難し整列することができました。

地震は台風や大雨等による気象災害と違い日常生活の中でいきなり襲いかかる

という特性があるため、日頃の避難訓練がより重要になってきます。

ご家庭でも地震がおきたときの行動について、ぜひ話し合ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAペンキ塗り(10/4)

PTAの執行部・父親委員会の方々・教職員で、学校のペンキ塗り作業を行いました。

児童の内履きは前日のうちに廊下に移動させ、下足箱の中の水拭きも行いました。

当日は、午前8時から作業を始め、児童下足箱と遊具・鉄棒・タイヤを約3時間

かけて塗り、見違えるくらい美しくなりました。

参加してくださった方々は、ペンキまみれになりながらも心をこめて作業を進めて

くださいました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度第1回避難訓練(6/24)

今年度第1回の避難訓練を実施しました。

子供たちは事前に各教室で「お・は・し・も」等、緊急時の避難行動についての指導を

受けました。

また、前日には全校で緊急放送を聞く訓練も行いました。

火災発生の放送が校内に流れると、放送内容を静かに聞き、先生の指示に従って

整然と避難することができました。

その後、校長先生からの「自分を守る」ことの大切さについての話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木津っ子なかよしフェスティバル(2/10)

6年生が企画した「木津っ子なかよしフェスティバル」。

校舎全体を巨大テーマパークと見立て、6年生がいろいろなアトラクションを企画し

準備を進めてきました。

今日は、午後から40分程度、なかよし清掃のグループごとに、体育館や特別教室、

各階ワークスペース等に行き、楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジタイム(1/21)

今日の朝のチャレンジタイムは1~4年生が縄跳び運動に取り組みました。

1・2年生は体育館で大縄跳びの練習、3・4年生は廊下とワークスペースで

短縄の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食マナーはだいじょうぶ?(1/14)

1月は給食週間があり、交流ランチも予定されています。

自分たちの給食マナーを見直すことができるようにと、栄養職員が出向き、

各クラスで給食マナー等の指導をしています。

今日は、2の2と5年生教室で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者対応避難訓練(1/14)

2限の後半に不審者対応避難訓練を行いました。

玄関から侵入して児童の教室に行こうとしている不審者の行動を抑止しつつ、全校に

放送で情報を伝え、担任の指示の下、バリケードを作るなどの避難行動をとりました。

最終的に体育館に避難した子供たちは、校長先生からの話を真剣に聞いていました。

いざという時に自分で考えて行動する力を身に付けさせていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こぶチャレ」

本校の南階段を上がったところに「こぶしちゃんからの挑戦状」略して『こぶチャレ』

が設置してあります。

3段階のレベルの算数クイズやパズルが置いてあり、子供たちが挑戦しています。

 

今は、

①「答えの数になるように計算記号を□の中に入れる問題」

②「一筆書き問題」

③「2種類の入れ物だけを使って決められた体積をはかりとる問題」

の3問です。

 

休み時間になると子供たちがやって来て、答えを考えたり、解答用紙を持って行っ

たりしています。