特色ある教育

NIE授業in6年2組7/12

『NIE』とは、『Newspaper in Education』(教育に新聞を取り入れよう)という

取り組みです。

6年2組の子供たちが国語の授業で、この「NIE」を取り入れた学習を行いました。

毎日の新聞の紙面から気になる記事や特集をピックアップし、気になっている記

事はどれか調べて、みんなで大きな壁新聞を作り上げていきます。

第一面に目が行く子や、スポーツ面が気になる子、地元の記事が一番大切だと思

う子など、さまざまな視点をもつ子供たちが集まって編集会議を開き、レイアウ

トを考えながら『木津っ本新聞』という名前の壁新聞を完成させ、児童玄関近く

の廊下に掲示して、全校の子供たちに紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期最後の外清掃7/11

木津小学校では毎週水曜日が全校外清掃デーとなっています。

7月11日は1学期最後の外清掃でした。

子供たちは、一生懸命にグラウンドや学級園のサツマイモ畑の草むしりに取り組み

ました。

また、6年生の畑ではジャガイモの収穫を行いました。

まるまると大きく実ったジャガイモをたくさん収穫して、6年生は大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものづくりデザイン科6年生6/27

6年生の漆器作品製作の活動も、いよいよ最終段階となりました。

前回の活動で貝剥きを行った子供たちは、耐水紙やすりで表面の凹凸を削り取った後、

いよいよコンパウンドでの鏡面仕上げに挑戦です。

コットンにコンパウンドを付けてひたすら磨く作業でしたが、作品の表面が黒光りし

始め、自分の顔が表面に映るようになるとさらに力を入れて磨き作業に没頭しました。

そして、つるつるピカピカになった作品を見せ合って、顔をほころばせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものづくりデザイン科5年生鋳込み6/20

5年生が、ものづくりデザイン科の実習で、「高岡地域地場産業センター」での

鋳込みに行ってきました。

学校で作った原型を使って砂型をつくり、錫の作品製作を行った5年生。

このあと、スプーン等を使って表面を磨き、表面を滑らかにして仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食試食会・両親祖父母学級・引き渡し訓練6/16

給食試食会と両親祖父母学級(学習参観)、そして児童引き渡し訓練を行いました。

給食試食会では、希望された1年生の保護者の方が、子供たちが日頃食べている

給食を試食されました。

学習参観では、子供たちが学習に取り組む様子を見ていただきました。

そして、学習参観終了後、保護者の方々に一度体育館に集まってもらい、その後

各教室で児童引き渡しを行いました。

 

訓練から2日後の18日に大阪府で大地震が発生し、いざというときのための訓練

は必要だと、改めて思いました。