1学年

チャレンジタイム(1/21)

今日の朝のチャレンジタイムは1~4年生が縄跳び運動に取り組みました。

1・2年生は体育館で大縄跳びの練習、3・4年生は廊下とワークスペースで

短縄の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみせやさん(1/17)

1年生は国語科で「ものの名まえ」の学習をしています。

「おみせやさん」づくりでは、どんな店にするか、そしてどんな品物を売るかをグループ

で考えました。

店名や商品のカードを作ることで、「まとめた名まえ」と「一つ一つの名まえ」の関係を理

解できるようにしました。

買い物をするときのお互いの言葉を話し合ってから、実際に「おみせやさん」と「おきゃ

くさん」に分かれて買い物の活動をしました。

子供たちは「いらっしゃいませ。」「〇〇をください。」などと声を交わしながら、とても楽

しく活動しました。

チャレンジタイム低学年(1/16)

今日は1年生と2年生が一緒に体育館での縄跳び運動を行いました。

1年生に2年生が教えてあげたり、一緒に縄跳びカードに記入したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年きずなプロジェクト 「チャレンジ教室1・2・5年」

総合的な学習の時間に、6年生が1・2・5年生と、体育館できずなプロジェクト

交流活動を行いました。

 

1年生・2年生との活動では、大縄跳びやボール投げを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生との活動では、マット運動で壁倒立や倒立前転の指導や補助を行いました。

学習参観・学校保健委員会(11/22)

今日の5・6限に学習参観と学校保健委員会を行いました。

5限は、学級活動や保健、総合的な学習の時間を行い、「睡眠と生活リズム」や、

「スマートフォンやゲーム、メディアとのつきあい方」について学びました。

6限は全校児童と保護者で学校保健委員会を行いました。保健委員会作成の啓蒙

VTRや学校歯科医の福井先生のお話、生徒指導担当教諭からのメディアやネット

に潜む怖さについての話等がありました。最後のインタビュータイムでは、多く

の児童が進んで手を挙げて集会の感想やこれからの目当てを発言していました。