1学年

6年生 国語「みんなで楽しくすごすために」(12/8)

6年生が1年生との仲を深めるためのイベントを企画して、開催しました。

国語科「みんなで楽しくすごすために」の話合い活動を通して、クラス全体の考えをまとめ、グループで計画を立てて準備をしてきました。

本番では、1年生に伝わりやすいように説明の仕方を工夫したり、怪我をしないように優しく声をかけたりする姿が見られました。

次は、どの学年とのイベントを企画するのか楽しみです。

 

1年 おはなしの会(11/22)

高岡おはなしの会の方に、日本の昔話やさまざまな国に伝わる民話を聞かせていただきました。

子供たちは、とても楽しそうにおはなしの世界に入り込んでいました。

終わりには、願い事を心の中で唱えながら、ろうそくの灯りを消しました。

1年 生活科「虫となかよし」(10/11)

生活科の「虫となかよし」で築山へ虫探しに出かけました。

トンボやバッタ等の虫だけでなく、カエルも見付け、つかまえていました。

虫が大好きな子も苦手な子も、虫探しを通して楽しく学習することができました。

1年 算数「どちらがおおい」水のかさの勉強をしたよ(10/7)

1年生は算数で水のかさの学習をしています。

2つのペットボトルに入る水のかさをコップ何杯分あるかで比べ、

どちらがどれだけ多く入るのかを考えました。

子供たちは、初めての理科室での学習ということもあり、

意欲的に学習に取り組みました。

1年生 放課後子ども教室(9/29,10/6)

1年生の、学童に行っていない子供たちを対象とした

「放課後子ども教室」が行われました。絵本の

読み聞かせや楽しい工作遊びをしています。

第1回目は、

紙コップのロケットとけん玉作りを体験しました。

真剣に話を聞きながら

夢中で作る子供たちの表情が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回目は、

白の紙を当てたところだけ背景が浮かび上がる「マジックライト」と

紙皿を回転させると絵が変化する「くるくる紙皿」を体験しました。

浮かび上がったり変化したりする絵に「すごーい!」

「早く作ってみたーい」と楽しそうに声を上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り2回の活動も楽しんで参加してほしいと思います。

 

1年 交通安全指導(9/28)

横断歩道を渡る際、車が止まっているのに譲り合ってしまい、かえって危険な状態になることがあります。

1年生が、「安全に横断する3つのアクション!」のチラシを使って、横断歩道の安全な渡り方について学びました。

1.横断する意思を明確に伝える。

・手を差し出す!

・手を上げる!

2.安全を確認してから横断を始める。

・車の停車を確認!

3.横断中も左右の安全を確認する。

・感謝の気持ちを忘れずに!

 

学級で学習した後、下校の際にも学んだやり方を実践しながら横断歩道を渡りました。

 

1年生 初めての学習専用端末(7/7)

本日、1年生は学習専用端末の使い方について学習しました。

電源のオンオフのやり方やカメラの使い方等、初めての操作に

悪戦苦闘しながら先生や支援員の方とともに学びました。

それでも楽しそうに操作する姿から、新しい学習に対する

興味とやる気を感じました。アサガオの記録やノートの共有等、

これからの学習に活用していってほしいと思います。

1,6年生 プール開き(7/4)

今年もプールの季節がやってきました。

今年は密にならないように学年ごとにプール開きを行いました。

1年生と6年生は各クラスごとに合同でプール開きを行いました。

体育館で体操や約束事の確認をした後、プールに挨拶をし、涼しげな

天候の下で学習しました。6年生にシャワーの浴び方を教えてもらったり、

水慣れのお手伝いをしてもらったりとお世話になりました。

1年生には、これからも6年生を目標にして頑張ってほしいと思います。

各たより7月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

給食だより 献立表

1年 国語科「おおきなかぶ」音読発表会(6/30)

国語科で学習した「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

グループで協力しながら、想像したせりふを付け足したり、役になりきって音読したりしました。かぶを引っ張る動きを入れる工夫もしました。

4月から毎日のように取り組んできた音読の成果が見られ、成長を感じました。

これからも音読を楽しんでほしいと思います。

1年生 生活科「せんせいとなかよし」(6/24)

先日行った「先生にインタビュー」のまとめをしていると

子供から「まだ知らない先生がいる」という声が挙がりました。

そこで木津小学校の全ての先生と仲良しになるために挨拶をして

サインをもらうことになりました。

子供は「〇〇先生はこの教室にいたよ」「先生の顔と名前はもう覚えたよ」と

うれしそうに挨拶をしに行きました。これからもお世話になっている先生方に

挨拶できるようになってほしいと思います。

1年生体力テストのお手伝い

初めて体力テストを行う1年生のお手伝いを6年生がしています。

優しくやり方を教えてあげたり、数を数えてあげたりしていました。

とても頼りになる最高学年です!

各たより6月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

給食だより 献立表

 

 

1年 お箸の使い方(6/6)

栄養士の豊本さんに、正しい箸の持ち方について教えていただきました。

正しい持ち方とスムーズな動かし方に苦戦しつつも、子供から「上手に動かせた!」

「給食のときにもやってみよう」という声が聞かれました。

ご家庭でも頑張ろうとしている姿を見られたときには、温かく見守って

いただけると幸いです。

1,2年 親子のつどいで歌とダンスを楽しみました!(5/28)

5月28日に1年と2年の二部構成で親子のつどいを開催しました。

「大空へ飛べ」のみなさんをお招きし、親子で触れ合いながら踊ったり、歌ったりしました。みんなが笑顔で心地よい汗をかき、楽しいひとときを過ごすことができました。

「大空へ飛べ」のみなさん、企画・運営をしてくださった学年委員のみなさん、ありがとうございました。

1,2年 校外学習「ファミリーパーク」(5/27)

5月27日に1,2年生でファミリーパークへ行きました。

天候も心配されましたが、雨にあうこともなく楽しむことができました。

1年生と2年生がペアになり、えさやり体験をしたり、動物を見たりしました。

「キリンがえさを食べているよ!」

「トラ大きい!かっこいい!」

と、動物を見て大興奮。

「こっちだよ。」

「いっしょにやろう!」

と、2年生が優しく1年生に声をかける姿も見られました。

お昼の時間には、芝生広場で弁当を食べ、遊具で遊びました。

とても楽しい思い出ができました。

1年体育科「投げる・跳ぶ運動 鉄棒運動」(5/26)

投げる・跳ぶ運動、鉄棒運動に取り組んでいます。

鉄棒運動では、技ができると、ワークシートにシールを貼ってもらっています。

みんな一生懸命頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会(5/15)

心地よい風が吹く涼やかな空の下、令和4年度木津小学校の運動会を実施しました。

今年度も昨年度同様の感染症対策を行いながらの開催となりました。開閉会式での

間隔を空けての整列や、保護者の観覧時間の指定等、できる限りの対策を行い、

安心・安全な運営を心がけました。子供たちは、今まで練習してきた成果を全て出し

切ろうと真剣に競技に臨み、精一杯頑張りました。

保護者の方には事前準備やお子さんへの温かいサポートをいただきありがとうござい

ました。

生活科 大切に育てています!(5/12)

低学年の生活科の様子です。

 

1年生はアサガオを育てています。

はじめに種の形や色、大きさを生活科の時間に観察しました。

土に蒔いてからは、毎朝水やりをしてお世話をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は野菜のお世話をしています。

自分で選んだ野菜の苗を自分の鉢に植え、育てています。

今日は大きく成長したため、支柱を立てました。

毎日大切にお世話をするよう見守っていきたいと思います。

5,6年生となかよくなろう集会(5/10)

4月28日に1年生の木津っ子の仲間入りを祝って、5,6年生が集会を開きました。集会では、学校のことを知るためのクイズや木津っ子として大切にして欲しいことを伝える劇、楽しいダンスがありました。1年生は、わくわくしながら集会に参加し、とても楽しかったと大喜びでした。

ありがとうの気持ちを伝えようと5,6年生に手紙を書いて届けました。「ダンスがとてもじょうずでした。」「劇もクイズもおもしろかったです。」「これからもなかよくしてください。」と、習ったばかりの平仮名で一生懸命に書きました。

5,6年生のみなさん、楽しい集会をありがとうございました!