1学年

1年生:生活科「アサガオの種の観察」9/12

花が咲いているアサガオの鉢が少なくなり、花が咲き終わって実ができてきた鉢が

増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、生活科の時間に、自分のアサガオにできた実を取って観察をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑色や茶色の実をよーく見て、観察カードに絵や大きさ、形などを書き表していま

した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな発見をしたのでしょうね。

水泳記録会8/27

夏休み中の水泳練習の成果を確かめる記録会を学年ごとに行っています。

8月27日には1年生と6年生が2回目の水泳記録会を行いました。

1年生は顔を水につけて遊ぶことやけのびに挑戦し、6年生は自由形と平泳ぎ

の50m完泳やタイムチャレンジに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生親子活動5/26

さわやかな天候の下、本校体育館で1年生の親子活動を行いました。

今年も「大空へ飛べ」のメンバーの方々を招き、親子で楽しみながら、スキンシップ

を図る活動や手話、ゲームなどを行いました。

時間が過ぎるのを忘れるくらいの、大変楽しい活動でした。

「大空へ飛べ」の皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年校外学習5/25

低学年の子供たちが、富山市ファミリーパークへの校外学習に行ってきました。

1年生と2年生がペアになって仲良く手をつなぎ、列を作って歩きながら、キリンや

猿、オオカミ、馬、ライチョウ、ペンギンなど、いろいろな動物を見て回りました。

お昼には芝生広場の木陰で色団ごとに輪になって座り、仲良く食事を楽しみました。

食事の後は、芝生広場の遊具で楽しく遊んだり、チョウチョやトンボを追いかけたりし

て、元気いっぱい過ごしていました。

自然をたっぷりと楽しんだ1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五月晴れの下で5/22

運動会が終わり、いつもの落ち着きを取り戻した木津小学校です。

理科や生活科の活動に楽しんで取り組んでいる子供たちのひとこまをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の理科…学級園に植えた種の芽が出ていました。じっくり観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の生活科…サツマイモの苗を一人1本ずつ植えて、水やりをしました。