2学年

2年生 体育科「ボールを使ったゲーム」(12/9)

2年生は体育の授業でボールを使ったゲームをしています。

少しずつルールを覚えてきた子供たちは打ったり、とったりと運動を楽しんでいます。

点数が入ったときはとても盛り上がっています。

 

2年 図画工作科「えのぐひっぱレインボー」(11/10)

図画工作科「えのぐひっぱレインボー」では、絵の具を画用紙にのせてへらでのばす技法を使って、いろいろな形を作りました。

絵の具をひっぱることで生まれる形や色から思いついたことをクレヨンで描き足すと、虹や生きもの等ができあがります。子供たちは、のばした絵の具の形から表したいことを見付け、どのように表そうかと楽しそうに考えていました。完成が楽しみです。

2年 算数科「かけ算」九九を練習したよ(10/19)

10月から、2年生はかけ算の勉強を始めました。

最近は、九九を覚えるために一生懸命練習しています。

授業や休み時間に九九をひたすら唱える姿が見られます。

すらすら言えた時の嬉しさが表情から伝わってきます。

2年 スポーツフェスティバル!!練習(10/12)

2年生は学習発表会に向けて、跳び箱、マット、フラフープ、なわとびに分かれて、それぞれの種目や、全員でのダンスの練習をがんばっています。

今日は初めて、全てを通して練習しました。一人一人の取り組む姿から「よりよいステージにしたい」という思いが伝わってきました。

2年生全員のがんばる姿はとてもかっこいいです。ぜひ本番を楽しみにしていてください。

 

9月15日 2・5年木津大根種植え

2年生と5年生でJA高岡の方々にお世話していただき、木津大根の種植えに行きました。

学校の横の畑は、あらかじめJAの方々、地域の方々に綺麗に整地していただきました。

5年生は2年生のお手本となって2年生をサポートしました。

2年生もとても楽しそうに種植えをしていました。

大きく育ってほしいという子供たちの願いが込められました。

貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

各たより7月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

給食だより 献立表

各たより6月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

給食だより 献立表

 

 

2年生活科「わたしたちの野さいばたけ」(5/31)

野菜の実がなり始め、肥料をまきました。

学習専用端末で写真を撮ったり、カードに絵を描いたりして、成長の記録を残しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,2年 親子のつどいで歌とダンスを楽しみました!(5/28)

5月28日に1年と2年の二部構成で親子のつどいを開催しました。

「大空へ飛べ」のみなさんをお招きし、親子で触れ合いながら踊ったり、歌ったりしました。みんなが笑顔で心地よい汗をかき、楽しいひとときを過ごすことができました。

「大空へ飛べ」のみなさん、企画・運営をしてくださった学年委員のみなさん、ありがとうございました。

1,2年 校外学習「ファミリーパーク」(5/27)

5月27日に1,2年生でファミリーパークへ行きました。

天候も心配されましたが、雨にあうこともなく楽しむことができました。

1年生と2年生がペアになり、えさやり体験をしたり、動物を見たりしました。

「キリンがえさを食べているよ!」

「トラ大きい!かっこいい!」

と、動物を見て大興奮。

「こっちだよ。」

「いっしょにやろう!」

と、2年生が優しく1年生に声をかける姿も見られました。

お昼の時間には、芝生広場で弁当を食べ、遊具で遊びました。

とても楽しい思い出ができました。

2年図画工作科「ふしぎな生きもの」(5/30)

水彩絵の具を使って「ふしぎな生きもの」を表現しています。

色の組み合わせを楽しみながら活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会(5/15)

心地よい風が吹く涼やかな空の下、令和4年度木津小学校の運動会を実施しました。

今年度も昨年度同様の感染症対策を行いながらの開催となりました。開閉会式での

間隔を空けての整列や、保護者の観覧時間の指定等、できる限りの対策を行い、

安心・安全な運営を心がけました。子供たちは、今まで練習してきた成果を全て出し

切ろうと真剣に競技に臨み、精一杯頑張りました。

保護者の方には事前準備やお子さんへの温かいサポートをいただきありがとうござい

ました。

生活科 大切に育てています!(5/12)

低学年の生活科の様子です。

 

1年生はアサガオを育てています。

はじめに種の形や色、大きさを生活科の時間に観察しました。

土に蒔いてからは、毎朝水やりをしてお世話をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は野菜のお世話をしています。

自分で選んだ野菜の苗を自分の鉢に植え、育てています。

今日は大きく成長したため、支柱を立てました。

毎日大切にお世話をするよう見守っていきたいと思います。

まっていたよ1ねんせいしゅうかい(4/27)

2年生が1年生と仲よくなるために準備してきた

「まっていたよ1ねんせいしゅうかい」を行いました。

集会では、2年生と一緒に学校を探検しながらクイズに答えます。

「順番に並んでね。」「こっちだよ。」と優しく声をかける

お兄さんお姉さんになった2年生の姿が見られました。

最後に2年生が昨年度育てた「アサガオの種」をもらい

1年生はとても喜んでいました。

2年生のみなさん、楽しい集会をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年交通安全教室(4/14)

1、2年生が交通安全教室に参加しました。

前半は警察署の方から交通ルールの3つの約束を学びました。

3つの約束は

横断歩道や道路の手前で「止まる」

左右を確認して「見る」

車の音を「聞く」です。

後半は学んだルールをもとに、実際に小学校の周りを歩きました。

いつも以上に安全に気を付け、手をぴんぴんに挙げて道路を渡る

子供たちの姿が印象的でした。

今日学んだことを引き続き今後の登下校につなげてほしいと思います。

 

1、2年生 楽しかった!雪遊び(1/20)

1年生は2限目、2年生は4限目に

グラウンドで雪遊びをしました。

 

今朝も雪が降っていたので

子供たちはふわふわの雪に大喜び!

ソリ、雪だるまづくり、雪合戦と

思いっきり楽しんでいました。

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

2、5年 木津大根の収穫体験(12/14)

12月14日に1日延期になった木津大根の収穫体験をしました。

晴天に恵まれ、気持ちよく体験することができました。

2年生と5年生でペアを組み、活動しました。

「真っ直ぐ上に抜くよ。」

「転ばないように気を付けて。」など

優しく声をかけたり、手助けしたりしてくれる5年生。

「大きくて重い!!」

「ドロドロですべる~」と、初めての体験に驚きと喜びを感じている2年生。

2年生と5年生が協力して、楽しく木津大根を収穫することができました。

 

今年は、コロナ禍のため、種まきはできませんでしたが、

JAの方や地域の方のおかげで収穫体験をできたことに感謝し、

喜んで大根を持ち帰りました。

 

家庭で収穫体験の話をしながら、おいしく食べてほしいです。

1、2年生 あそびランド開催!(12/2)

2年生が生活科で準備した「あそびランド」に

1年生が招待してもらいました。

体育館中に準備された各コーナーでは、

2年生が遊び方を優しく教えてくれました。

遊んだ後には手作りのプレゼントがもらえました。

 

どのコーナーもとても楽しく、

1年生からは

「もっと遊びたかった!」「おもしろかった!」

「どの遊びもすごかった!」

などの感想が聞かれました。

 

2年生は、1年生に楽しんでもらおうと、

ルールや遊び方を工夫しました。

1年生がとても喜んでくれたことで、

「やってよかった!」と達成感を感じていました。

 

今まで以上に1、2年生の仲が深まったと思います。

1、2年生 招待状渡し(12/1)

2年生は生活科で「あそびランド」に1年生を招待する

計画を立て、準備を進めています。

今日は2年生から1年生に

明日行われる「あそびランド」の招待状が届きました。

 

招待状には

ボウリングやもぐらたたき、パズル、迷路等

わくわくするコーナーがたくさん書いてあり、

1年生は楽しみでたまらない様子でした。

明日が待ち遠しいです。

 

2年 「わくわくブックトーク」を楽しみました!(11/18)

11月18日に高岡市立中央図書館から2人の方に来ていただき、5冊の本の読み聞かせをしていただきました。

干支の本やおにぎりの本、昔話の本等、いろいろな種類の本があり、子供たちは目を輝かせて聞き入っていました。途中に手遊びをしたり、絵本の質問に答えたりする場面もあり、より楽しい時間を過ごすことができました。

「本っておもしろい!」と改めて感じた子供たちでした。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。