2学年

木津大根収穫12/13

2年生と5年生が9月に種植えをした木津大根の収穫をしました。

気温はやや低いものの、天候に恵まれ、子供たちは青空が広がる中で収穫体験を

楽しむことができました。

大きく重く育った大根を引き抜いた子供たちの歓声が畑に響き、笑顔がいっぱい

の収穫となりました。

当日のテレビニュースで放映され、翌日の新聞にも掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランニング大会 低学年11/16

秋晴れの空のもと、低学年のランニング大会が行われました。

低学年は600mを走りました。

1年生は、初めてのランニング大会に少し緊張していましたが、グラウンド3周を力

いっぱい走りきっていました。

2年生は、去年より自分のタイムを縮めようと、3周のペースを考えたりゴール近く

でスパートをかけたりしながら走っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年校外学習5/25

低学年の子供たちが、富山市ファミリーパークへの校外学習に行ってきました。

1年生と2年生がペアになって仲良く手をつなぎ、列を作って歩きながら、キリンや

猿、オオカミ、馬、ライチョウ、ペンギンなど、いろいろな動物を見て回りました。

お昼には芝生広場の木陰で色団ごとに輪になって座り、仲良く食事を楽しみました。

食事の後は、芝生広場の遊具で楽しく遊んだり、チョウチョやトンボを追いかけたりし

て、元気いっぱい過ごしていました。

自然をたっぷりと楽しんだ1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室4/16

1年生と2年生を対象とした交通安全教室を行いました。

警察署の方から「止まる」・「見る」・「聞く」の大切さについて説明をしていただき、

その後、実際に学校前の信号交差点を渡る訓練をしました。

子供たちは、みんな真剣な表情で左右の確認をし、しっかりと手をあげて横断歩道を

渡っていました。

昨年度、交通事故がなかったのは、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださって

いる方々のおかげです。

今年度も、交通事故ゼロを目指して子供たちへの指導を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年度 卒業を祝う会3/2

5年生が中心となって企画し、準備を進めてきた「卒業を祝う会」が3限に行わ

れました。

6年生と2年生が手を取り合って体育館に入場し、はじめの言葉の後、1年生が

出し物、4年生がゲーム、3年生がプレゼントと、各学年の子供たちが準備や練

習をしてきたものを披露しました。

5年生は、6年生へのアンケートをもとに、6年生の1年間の思い出トップ3を、

劇やスライドショーで発表し、会を盛り上げました。

そして、在校生全員で「RPG」を歌いました。

お返しに、6年生が「旅立ちの日に」を歌いました。

 

卒業式まであと残りわずかな日々となりますが、子供たちが充実した学校生活を

送ることができればと祈っています。