3学年

3年生 洗濯体験(3/12)

3年生が、社会科の「昔のくらし」の学習で、洗濯板とたらいを使って洗濯をする体験

をしました。今まで手で洗う経験がなかった子供たちは、洗濯板で雑巾をゴシゴシと

一生懸命にこすりました。石鹸の泡をすすぐと綺麗になっている雑巾を見て、子供た

ちは大喜びでした。しかし、手や腰、足等が痛くなることや、これを毎日繰り返すこ

とを考えると、昔の暮らしの大変さを実感したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生(ローマ字の学習)

3年生はローマ字の学習で、パソコンのキーボード入力の勉強をしました。

始めは、書くときとキーボードに打ち込むときの違いに戸惑っていましたが、

徐々に慣れていき、楽しそうに言葉や文章を打つことができました。

3年生そろばん教室 (1/22)

3年生が日本珠算連盟高岡支部の方々を講師に迎えて、そろばん教室を行いました。

そろばんを初めて触り、最初は戸惑っていた子もだんだんと慣れていき、最後には

「もっとやりたい」

という声が多くあがりました。

来週も、25日と28日の2回のそろばん教室を予定しています。

 

書初練習「はるの空」(12/17)

3年生は書初の練習を始めています。

今日は3回目の練習を行い、書くときの姿勢や美しい字を書くポイントを少しずつ意識できるようになってきました。

1月の校内書初大会に向けて、練習を重ね、上達できるように頑張ります!

火事についての発表会(12/16)

3年生は、総合的な学習の時間に「安心・安全な生活」をテーマに学習しています。

今回は、火事についての発表会を2年生を招待して行いました。劇や紙芝居、ペープサート等、2年生に伝わるように方法や内容を工夫して準備をしてきました。

練習の成果を発揮して、自信をもって発表することができました。

 

メディアについてのお話(11/27)

先日の4年生に引き続き、今日は3年生がメディアが与える脳への影響について、養護の先生に教えていただきました。

メディアを使うことで脳の前頭前野が小さくなり、思考や行動に悪影響を与えることを知って、メディアの使用時間を減らそうと感じた児童が多くいたようです。

これからも、メディアや睡眠の大切さについて考えていけるといいですね!

3年生校外学習(11/13)

秋晴れの下、3年生が高岡消防署、新高岡駅、高岡中央図書館、古城公園に校外学習に行きました。

高岡消防署では、消火に使う道具や消防車、救急車の説明を受けたり、放水訓練を見学させてもらいました。また、実際に出動の様子を見ることもできました。

新高岡駅では、自動改札を通って新幹線を間近で見学したり、車両の説明をしてもらいました。

高岡中央図書館では、本がどのように管理されているかの説明や、実際に管理している機械の見学をしました。

古城公園では、美味しいお弁当をみんなで食べて、鬼ごっこをして遊んだり、博物館や動物園の見学をしたりしました。

満足感でいっぱいの実りの多い1日になりました。

3年生自転車教室(10/21)

10月21日(水)に3年生が自転車安全教室を行いました。

高岡警察署と高岡市交通安全協会、交通安全協会木津支部、交通安全母の会等の方々に、正しい自転車の乗り方や交通の決まりを教えていただきました。

実際に自転車に乗って、見通しの悪い交差点を渡る練習や、信号機を見て徐行する練習などをしました。

また、作っていただいた資料を基に、道路で自転車に乗るときのルールを教わりました。

これから、家庭でもルールを決めて、安全に気を付けて乗るようにしてください。

 

中学年リレー大会本番!(10/22)

4年生が中心となって企画した「中学年リレー大会」を行いました。

一人一人がバトンをつないで一生懸命走り抜きました。

アンカーがゴールすると自然と拍手が起こり、

学年、クラス、団関係なく応援する子供たちの姿が印象的でした。

リレー大会の最後には、ぐるぐるじゃんけんを全員で楽しみました。

1・3年生のチャレンジタイム(10/20)

秋晴れの爽やかな空の下、グラウンドで1年生と3年生が朝のチャレンジタイム

をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ安全教室(中学年)

3限目に3年生、4限目に4年生がスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

スマホを使用するときの注意点や危険性、安全な使い方等について分かりやすく説明

していただきました。

子供たちは、自分が日頃どのようにスマホやタブレットを使用しているかを思い返し

ながら真剣に話を聞いていました。

この機会に、もう1度家庭でのスマホやタブレット等の使い方を話し合ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手な手洗い(10/12)

3時間目に、保健の先生による「上手な手洗い授業」を行いました。

手洗いチェッカーで、抜き打ちで手の汚れを確認したので、普段の手洗いがどのくらいできているのかを確認することができました。

手洗いの効果や大切なポイントを説明してもらい、授業の後や給食の前には、みんないつも以上にしっかりと手洗いをしていました。

「手洗い・マスク・うで一本」

コロナウイルスに負けないように今後もしっかりと取り組んでいきましょう!

楽器の練習が始まりましたPart.2(10/9)

音楽室を使っての楽器の学習が始まっています。

机の間隔を大きく空けて、飛沫飛散予防を図り、終了後は音楽室の消毒を行います。

3年生のリコーダーや1年生の鍵盤ハーモニカの練習は、子供たちにとって初めての

学習です。

 

後期児童会発足(10/6)

朝のチャレンジタイムに3年生以上の児童が集まり、後期児童会の任命式を

行いました。

放課後には後期第1回委員会活動を行い、いよいよ後期の活動スタートです。

6年生は前期と同じ委員会で、5年生は前期と異なる委員会に所属して活動を

進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙コップで楽しい工作(3年)

3年生の子供たちが、図工の時間に紙コップを使った工作を楽しみました。

下半分をそのままの形で残して、そこに自分の写真を乗せます。上半分は切り開いて

ヨットの帆のような形にしますが、子供たちは、自分だけの形を作ろうと一生懸命に

切っていました。

そして、思い思いに色を塗ってオンリーワンの作品に仕上げていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽化・開花(7/7)

1年生が育てているアサガオの花が咲き、3年生が卵から観察してきた蝶もついに

羽化しました。

チャレンジタイム(6/10)

朝のチャレンジタイムが始まりました。

今年度は、当分の間、混雑を防ぐため、奇数学年と偶数学年に分かれ、

1日おきの実施となります。今日は奇数学年の日で、1年生は、遊具と

鉄棒、3年生は体育館、5年生はハードル走をそれぞれ行いました。

明日は2・4・6年生が行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の家庭学習予定表(4/20~)

下記をクリックすると

それぞれPDFファイル

で見ることができます。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

休業中の過ごし方と家庭学習予定(4/10)

臨時休業中の過ごし方と各学年の家庭学習の予定表を掲載します。

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

臨時休業中の過ごし方

1年生  2年生  3年生

4年生  5年生  6年生

春休みのしおり(3/24)

1~5年生の春休みのしおりを掲載します。

下記をクリックするとそれぞれPDFファイルで開きます。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生