3学年

3年 校外学習 高岡消防署見学(11/22)

今日は高岡消防署の見学に行きました。

通信指令室やポンプ車・救助工作車の説明を聞き、放水体験も行いました。

消防隊員の方と直接話をすることで、地域の防火や人々の命を守る仕事への思いに触れることができました。

教科の学習だけではなく、身近な所での火災予防に生かしていきたいと思います。

3年 ランニング記録会1回目(11/15)

今日の5限に、ランニング記録会の1回目を行いました。

目標の順位、タイムの達成をめざし、全力でトラックを駆け抜けました。

16日(水)、17日(木)に2回目と3回目を行う予定です。

記録の更新を目指す子供たちに、引き続き熱い声援をお願いします。

10/20 3年校外学習

快晴の下、終日校外学習を行いました。

商店街では、御旅屋通り商店街、末広町商店街、末広坂商店街から8店舗にご協力いただき、それぞれの販売の工夫を学びました。各店舗のみなさまには、店舗の説明からインタビューの対応まで丁寧にしていただきました。スーパーマーケットとは異なる販売の工夫を知り、たくさんの発見がありました。

また、瑞龍寺、高岡大仏、御車山会館、金屋町と高岡市の文化に触れました。子供たちは「高岡のいいところを見つけよう」という気持ちをもちながら、展示物を見たりガイドの方の話を聞いたりし、自分の生まれ育ったまちを大切にしようという思いを高めていました。

3年 群読練習奮闘中!(10/5)

台本なしでの群読練習も進んできました。

家で一生懸命言葉を覚えてきました。しかし、みんなでやってみると、なかなかそろわず、うまくいかないもどかしさと戦っています。

本番に向けて、課題を見つけて一つ一つ克服していきます。

 

がんばれ!3年生!

3年 スーパーマーケット見学(9/22)

スーパーマーケットの販売の工夫を学ぶために、サンコー木津店に見学へ行きました。

季節感が出る商品の並べ方からバックヤードでの調理・包装まで、普段の買い物では見ることができない店員さんの仕事の様子を見せていただきました。

 

子供たちも熱のこもった店員さんの説明に聞き入り、真剣にメモを取っていました。

各たより7月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

給食だより 献立表

3年 親子のつどい「運動あそび」(6/19)

6月19日に「悟空こどもスポーツ教室」から講師の南先生をお迎えし、親子

で一緒に運動あそび(親子遊び、道具を使った遊び、かけっこの動きづくりな

ど)をしました。

どの活動も大盛り上がりで、暑さに負けない、笑顔と賑やかな声があふれる楽

しい活動になりました。

楽しく教えてくださった南先生、企画・運営をしてくださった学年委員のみな

さま、ありがとうございました。

 

3年校外学習(二上・伏木・国吉方面)(6/15)

3年生にとっては学年が変わって初めての校外学習でした。

天候の悪化が心配されましたが、雨が降ることなく、予定通りの内容を行うことができました。

学んできたことを今後の社会科や総合的な学習の時間に活用していきます。

 

二上万葉ライン(平和観音像)

 

 

伏木コミュニティセンター(けんか山まつり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伏木港・港湾事務所

 

昼食の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国吉農林振興会(国吉りんご直売所・摘果体験)

 

各たより6月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

給食だより 献立表

 

 

3年理科「かげと太陽」(5/24)

グラウンドで太陽と影の位置を調べています。

方位磁石を使って方位を確認しながら調べています。

最高の観察日和です。

運動会(5/15)

心地よい風が吹く涼やかな空の下、令和4年度木津小学校の運動会を実施しました。

今年度も昨年度同様の感染症対策を行いながらの開催となりました。開閉会式での

間隔を空けての整列や、保護者の観覧時間の指定等、できる限りの対策を行い、

安心・安全な運営を心がけました。子供たちは、今まで練習してきた成果を全て出し

切ろうと真剣に競技に臨み、精一杯頑張りました。

保護者の方には事前準備やお子さんへの温かいサポートをいただきありがとうござい

ました。

3年 初めての理科「しぜんのかんさつ」(4/12)

3年生にとって初めての理科の学習は、彩都公園での春の植物や虫探しでした。

 

桜は散り始めでしたが、時折吹く風が桜吹雪を起こし、春を感じるひと時となりました。

桜のじゅうたんのようになった千保川には、鴨たちもたくさん集まっていました。

 

今後は学校の校庭でも観察を行い、生き物をより詳しく調べていく予定です。

3年生 雪遊び(2/8)

休日の降雪でグラウンドに雪が積もり、3年生になって初めての雪遊びをしました。

子供たちは、雪だるまづくり、そり、的当ての3つのコースを順番に回り、思いっきり楽しんでいました。

3年そろばん教室(1/19,20,21)

3年生が日本珠算連盟高岡支部の方々を講師に迎えて、そろばん教室を3日間行いました。

初日には、初めて触るそろばんに戸惑っていた子も、最終日にはそろばんに慣れて、基本的な計算ができるようになり、「楽しかった」「もっとやりたい」という声が多くあがりました。

3年生校外学習(10/29)

10月29日(金)に3年生が、二上万葉ライン、富山市民族民芸村、海王丸パークへ校外学習に行きました。

二上万葉ラインでは、高岡市の土地の使われ方や町の様子を眺めたり、平和の鐘を鳴らしたりしました。

富山市民族民芸村では、昔のくらしの様子や様々な道具について学習しました。

海王丸パークでは、美味しいお弁当をみんなで食べて、鬼ごっこをして遊んだり、遊覧船に乗って、船や港の様子を見たりすることができました。

たくさんの経験ができた一日になりました。

 

3年生自転車安全教室(10/27)

10月27日(水)に3年生が自転車安全教室を行いました。

高岡警察署、南星交番、高岡市交通安全協会、交通安全協会木津支部、交通安全母の会等の方々に、正しい自転車の乗り方や交通ルールを教えていただきました。

子供たちは、実際に自転車に乗って見通しの悪い交差点や踏切の渡り方の練習をしました。

また、作っていただいた資料を用いた講義を受けて、道路で自転車に乗るときのルールや注意点を教わりました。

これから、家庭できまりを決めて、十分な練習をした後に、安全に気を付けて乗ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

3年生図書館ツアー(10/4)

3年生は高岡市立中央図書館に図書館ツアーに行きました。

図書館にある本の種類や配置、本の貸し出しの仕組みを教えてもらい、普段は見ることや入ることのできない場所を見学させてもらうこともできました。

移動にあいの風富山鉄道を利用し、帰りは自分たちで切符を購入して乗ることができました。

 

情報教育(3、4年生)

8月31日と9月1日に情報教育の授業があり、講師の先生に来ていただいて、

「スクラッチ プログラミング」を体験しました。

子供たちは、興味津々。

楽しんで活動することができました。

3年ヒマワリ・ホウセンカ育ったよ!

ヒマワリ・ホウセンカが大きく育ちました。一番大きいヒマワリは2m45cm

にもなりました。また、見に来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会科 地図づくり(5/26)

5月26日に3年生が木津校区を歩いて、地図づくりをしました。

子供たちは学習した地図記号を使うなど、分かりやすい地図になるように工夫して取り組みました。