3学年

3年生親子活動(自転車教室)6/10

3年生の親子活動は、警察署や木津校区交通安全協会の方々を講師に招いての自転車

教室でした。

音楽室と体育館の2箇所を会場とし、クラスごとに前半と後半に分かれて講習を受け

ました。

体育館では実技を行いました。自転車の基本的な扱い方について説明を受け、発進や

停止、基本的な右左折、信号での2段階右折、見通しの悪いところでの右折、踏切

の渡り方等、各ポイントで大切なことを教えてもらいながら、コースを3回自転車

で回りました。

音楽室では、自転車の安全な乗り方について映像を見ながら学んだ後、筆記テストに

挑戦しました。

大きな道路が国道8号線につながったり、あいの風とやま鉄道の「高岡やぶなみ駅」が

できたりして、交通量が増えてきている木津校区。

この自転車教室を通して、子供たちが毎日を安全に楽しく過ごしていけるようにと

願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校外学習3年生6/6

曇り空の下、高岡市の中で様子が異なる地域を巡る校外学習に出かけました。

伏木港では、大きな船から工業用の塩が荷揚げされるところを見学しました。

二上山では、小矢部川の蛇行の様子を見たりクラスのみんなで鐘をついたりしました。

五位ダムの家族旅行村での楽しい昼食の後、国吉りんご園へ行き、農家の方からやり方を教えてもらい、摘果作業の体験をしました。

どれも楽しい体験で、思い出がたくさんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五月晴れの下で5/22

運動会が終わり、いつもの落ち着きを取り戻した木津小学校です。

理科や生活科の活動に楽しんで取り組んでいる子供たちのひとこまをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の理科…学級園に植えた種の芽が出ていました。じっくり観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の生活科…サツマイモの苗を一人1本ずつ植えて、水やりをしました。

平成29年度 卒業を祝う会3/2

5年生が中心となって企画し、準備を進めてきた「卒業を祝う会」が3限に行わ

れました。

6年生と2年生が手を取り合って体育館に入場し、はじめの言葉の後、1年生が

出し物、4年生がゲーム、3年生がプレゼントと、各学年の子供たちが準備や練

習をしてきたものを披露しました。

5年生は、6年生へのアンケートをもとに、6年生の1年間の思い出トップ3を、

劇やスライドショーで発表し、会を盛り上げました。

そして、在校生全員で「RPG」を歌いました。

お返しに、6年生が「旅立ちの日に」を歌いました。

 

卒業式まであと残りわずかな日々となりますが、子供たちが充実した学校生活を

送ることができればと祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好天に恵まれたランニング大会

7日に低学年と中学年、9日に高学年のランニング大会を実施しました。

低学年は、600m、中学年は800m、高学年は1000mを走りました。

両日とも大変さわやかな天気となり、子供たちは、すっきりと晴れた秋空の下で

気持ちよく走ることができました。

保護者の方々もたくさん応援に駆けつけて、声援を送っておられました。