4学年

4年生 体育科(2/9)

4年生は、体育で表現運動の学習をしています。

例年、4年生は学習発表会で踊りを披露しています。

今年度は学習発表会が開催できなかったため、代わりに卒業を祝う会で踊りを

披露することになりました。今は本番に向けて遅いスピードで練習しています。

本番にはかっこいい踊りを披露できるよう頑張ります!

 

 

「立山の春」1回目の書初練習(12/2)

4年生が、書初大会に向けて、

今年度初めての書初練習を行いました。

習字の得意な和多利先生に、

書くときの姿勢や美しい字を書くポイントを

去年を振り返りながら教えていただきました。

背筋をピンとのばし、一画一画丁寧に書く

真剣な表情の子供たちが印象的でした。

練習を重ね、上達できるよう頑張ります!

4年生校外学習(11/27)

4年生が富山市科学博物館へ行ってきました。

プラネタリウムで月や星の動き等について学び、

展示室内はクイズに答えながら観覧しました。

天候に恵まれ、温かく気持ちのよい日だったので

外でお弁当を食べたり

広場で元気いっぱいに遊んだりすることができました。

 

メディアについて考えます(11/26)

木津小学校では11月のピカピカ木津っ子に引き続き、メディアとの上手な

付き合い方について全校で取り組んでいきます。

今日は、4年生が、メディアが与える脳への影響について養護の先生に教

えていただきました。

これから各学年が順番にメディアや睡眠の大切さについて考えていきます!

高学年に向けて!委員会見学(11/17)

来年度高学年になる4年生が、委員会を見学しました。

自主的に話合いを進めたり、木津っ子のために活動したりする5.6年生の姿を

見て、自分たちも来年頑張ろう!という気持ちが高まった様子でした。

中学年リレー大会本番!(10/22)

4年生が中心となって企画した「中学年リレー大会」を行いました。

一人一人がバトンをつないで一生懸命走り抜きました。

アンカーがゴールすると自然と拍手が起こり、

学年、クラス、団関係なく応援する子供たちの姿が印象的でした。

リレー大会の最後には、ぐるぐるじゃんけんを全員で楽しみました。

スマホ安全教室(中学年)

3限目に3年生、4限目に4年生がスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

スマホを使用するときの注意点や危険性、安全な使い方等について分かりやすく説明

していただきました。

子供たちは、自分が日頃どのようにスマホやタブレットを使用しているかを思い返し

ながら真剣に話を聞いていました。

この機会に、もう1度家庭でのスマホやタブレット等の使い方を話し合ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期児童会発足(10/6)

朝のチャレンジタイムに3年生以上の児童が集まり、後期児童会の任命式を

行いました。

放課後には後期第1回委員会活動を行い、いよいよ後期の活動スタートです。

6年生は前期と同じ委員会で、5年生は前期と異なる委員会に所属して活動を

進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年社会科 学校の防災グッズを見に行こう!

4年生の社会科では

「自然災害からくらしを守る」の単元を学習しています。

災害が起きたときのために、木津小学校にはどんな防災グッズが保管されているのかを見に行きました。

 

9/1は防災の日です。

みなさんもいざというときのために、ご家庭の防災グッズの備えを確認してみてください。

 

 

 

 

 

4年生理科 ヘチマの観察(8/25)

6月から育てているヘチマにたくさんの花がついています。

比較的涼しく、畑が陰になっている午前中のうちに、ヘチマの観察を行いました。

暑さ対策のために、帽子を被り水筒を持って畑に行きました。

大きくなった葉や伸びたつる、きれいな花、少しずつ増えてきている実に感動しながら、よく見て観察カードに気付いたことや特徴等を記入しました。

たくさんの実がなるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘチマの実が順調に育っています(8/24)

ヘチマのお父さんやお母さんになったつもりで、大切に水やりや草むしりをして

育てました。

 

「コロナ退散!」の祈りをこめて(7/9)

4年生が、粘土を使ってシーサーづくりに取り組みました。

はじめに体育館の広いスペースでつくり方の指導を受け、その後、各教室で、一人

一人、思い思いに粘土をこね、自分だけのシーサーをつくりました。

沖縄では、さまざまな災厄から家を守る「守り神」として家に置かれているシーサー。

「新型コロナウィルスからも守ってくれますように!」と心をこめてつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 社会科「水はどこから」 (6/17)

4年生の社会科では、水はどこから来るかについて学習しています。

学習にあたって、木津小学校の用務員の井上さんに、学校の水がどのように流れているかを聞いてきました。

井上さんの話を真剣に聞き、一生懸命にメモを取る子供たちの姿が印象的でした。

聞いた話をもとに、学習を進めていきます。

 

 

各学年の家庭学習予定表(4/20~)

下記をクリックすると

それぞれPDFファイル

で見ることができます。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

【お知らせ】1・2・4・6年生の配布物について

突然、登校日が中止となりました。

明日17日(金)、来週の課題等を

学校に取りに来てください。

 

・時間:7:00~17:00

 

・場所:児童玄関(お子さんの下足箱

に入れておきます)

 

明日都合の悪い方は、来週取りに来て

ください。

 

メールでは2・4・6年生が対象でしたが、

1年生も追加になりました。

休業中の過ごし方と家庭学習予定(4/10)

臨時休業中の過ごし方と各学年の家庭学習の予定表を掲載します。

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

臨時休業中の過ごし方

1年生  2年生  3年生

4年生  5年生  6年生

春休みのしおり(3/24)

1~5年生の春休みのしおりを掲載します。

下記をクリックするとそれぞれPDFファイルで開きます。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

こぶチャレ(3/6)

学校で毎月出題しているこぶチャレです。

3月はホームページ上で出題します。

皆さん、チャレンジしてみましょう。(答えは13日(金)に公開する予定です。)

下記をクリックすると問題がPDFファイルで開きます。

 

その1(図形パズル)      その2(計算パズル)

 

卒業を祝う会に向けて(2/27)

かがやきタイムに1年生から5年生までが集まって卒業を祝う会で歌う歌

の練習をしました。

5年生の歌の担当の子供たちが前に出て、一生懸命に指導していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会引継式(2/21)

かがやきタイムに3年生から6年生までの児童が集って児童会の引継式を行いました。

各委員会の6年生の委員長と5年生の代表児童が前に出て、委員会活動での頑張りと

決意を伝えファイルを引き継ぎました。

また、はじめの言葉と終わりの言葉も、それぞれ、6年生と5年生の代表児童が堂々

と話しました。

4年生は来年度から委員会活動が始まり、3年生はいよいよ上学年の仲間入りです。