4学年

4年生 総合的な学習「環境・エネルギー・SDGs特別授業」(7/1)

総合的な学習で、地球温暖化を解決するために、節電することが大切と知った4年生。

北陸電力株式会社より2名の講師の先生をお招きし、なぜ二酸化炭素が温暖化を引き起こすのか、発電するとなぜ二酸化炭素が発生するのかを教えて頂きました。そして、地球温暖化を防ぐ取り組みがSDGsにも深く関わっていることを教えて頂きました。

 

二酸化炭素に赤外線を当てて温度変化を測定したり、ソーラー発電装置や手回し発電装置で実際に電気をおこす実験をしたりして、環境問題とエネルギーを身近に感じることができました。

「今後はSDGsについても詳しく調べてみたい」と意欲をもった子供たちです。

4年生 総合的な学習「環境チャレンジ10」特別授業(6/24)

総合的な学習で、「環境」をテーマとし、学習を進めている4年生。
「環境チャレンジ10」特別授業では、今の地球上に多くの環境問題があること、その中でも「地球温暖化」が大きな問題になっていることを教えて頂きました。
地球を温めるガスとして、「二酸化炭素」があり、車を走らせたり発電したりすると多くの二酸化炭素が発生することを知りました。

今後は「我が家の環境大臣」として、家庭でできる二酸化炭素を減らすための取り組みを考え、夏休みに実践する予定です。

各たより7月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

給食だより 献立表

4年生校外学習「高岡広域エコクリーンセンター・高岡市埋立処分場」(6/20)

社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、高岡広域エコクリーンセンターと高岡市埋立処分場に校外学習に行きました。

エコクリーンセンターでは、もえるごみが処理される様子を見学しました。環境にやさしくするための工夫や、熱を利用した発電についても教えて頂きました。

埋立処分場では、陶磁器等のもやせないごみが埋め立てられている様子を見学しました。地下水がよごれないように、地面に特殊なマットをひいたり、地下水をきれいにしてから川に流していたりと、環境にやさしくするための工夫も教えて頂きました。

今後は、総合的な学習で「環境問題」を調べ、環境のためにできることを考える学習にも取り組んでいきます。

 

各たより6月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

給食だより 献立表

 

 

4年親子活動(6/11)

講師に野原先生をお迎えし、ボールの投げ方、親子ストレッチ、早く走るコツについて、見本を交えながら楽しく教えていただきました。

普段とは違う親子での運動に、思わず笑顔がこぼれ、楽しい時間を過ごした4年生でした。

 

【子供の日記より】

・運動が苦手で、緊張していたけれど、これならできそうだなという運動ばかりで安心したし、楽しかったです。

・お母さんと運動できて楽しかったし、絆が深まった感じがしました。家でも家族でやってみるととても楽しかったです。

・いつもお母さんと運動することがないので、とても楽しかったです。ふだんもストレッチをしたいです。

 

4年「水道出前講座」(6/1)

高岡市上下水道局の職員の方々から、高岡の水道と下水道について教わりました。

浄水場の仕組みについて、実験をしながら学びました。

 

 

運動会(5/15)

心地よい風が吹く涼やかな空の下、令和4年度木津小学校の運動会を実施しました。

今年度も昨年度同様の感染症対策を行いながらの開催となりました。開閉会式での

間隔を空けての整列や、保護者の観覧時間の指定等、できる限りの対策を行い、

安心・安全な運営を心がけました。子供たちは、今まで練習してきた成果を全て出し

切ろうと真剣に競技に臨み、精一杯頑張りました。

保護者の方には事前準備やお子さんへの温かいサポートをいただきありがとうござい

ました。

4年生 校外学習(11/16)

11月16日、4年生は校外学習に行ってきました。

高岡広域エコ・クリーンセンターと高岡市埋め立て処分場では、ゴミ処理の施設や設備を見学しました。自分たちが出したゴミがどんな過程で処理されているかを知り、できるだけゴミを出さないことや3R(リユース、リデュース、リサイクル)を心がけていかなければいけないと実感しました。

国吉りんご直販所では、国吉りんごのもぎ体験をしました。自分が見つけた美味しそうなりんごを2つお土産に持ち帰りました。

マナーを守って楽しい校外学習となりました。

 

情報教育(3、4年生)

8月31日と9月1日に情報教育の授業があり、講師の先生に来ていただいて、

「スクラッチ プログラミング」を体験しました。

子供たちは、興味津々。

楽しんで活動することができました。

4年 シーサー作り(6/28)

図画工作科で、「我が家の守り神 シーサー」を作りました。

土粘土でこねたり思い思いの飾りを付けたりと、子供たちはとても楽しんでいました。

自分だけのオリジナルシーサーが出来上がりました。

4年 環境チャレンジ10(6/24)

 

 

4年生は、これから総合的な学習の時間で、環境教育について学習していきます。

この日は、講師の太知先生に来ていただき、地球温暖化や私たちができるエコ活動について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、校長室前にアサガオとヘチマ、ゴーヤを植えました。

さわやかなグリーンカーテンができるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年 学校の水道の仕組みを聞きました。(6/14)

社会科で、学校の水道についての学習しています。

この日は、学校の敷地内をまわりながら、用務員の小林さんから学校の水道の仕組みについて学びました。

子供たちは興味津々な様子で話を聞いていました。

10才&11才のファーストコンサート(6/17)

高周波文化ホール(新湊中央文化会館)でファーストコンサートが行われ、本校の

4年生と5年生がオーケストラの演奏を聴きました。

午前の部は4年生、午後の部には5年生が、それぞれ参加し、迫力ある生演奏を

堪能しました。

4年生の代表児童2名が、オーケストラを実際に指揮させてもらいました。

曲想を考えながら指揮をして、指揮者の方からとても誉めていただきました。

水道出前講座 4年(6/4)

岡市上下水道局の方に出前講座をしていただきました。

まず、浄水場の仕組みについて説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、浄水実験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは真剣に聞き、自分たちが普段使っている水道水への理解を深めていました。

花壇の苗植えをしました(5/25)

4年生が、学校花壇の土替えと苗植えをしました。

子供たちは声をかけ合い、協力しながらプランターを運び、新しい土を入れました。

最後に、「きれいに咲きますように」と苗を優しくほぐし、プランターに植えました。

きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

4年生 体育科(2/9)

4年生は、体育で表現運動の学習をしています。

例年、4年生は学習発表会で踊りを披露しています。

今年度は学習発表会が開催できなかったため、代わりに卒業を祝う会で踊りを

披露することになりました。今は本番に向けて遅いスピードで練習しています。

本番にはかっこいい踊りを披露できるよう頑張ります!

 

 

「立山の春」1回目の書初練習(12/2)

4年生が、書初大会に向けて、

今年度初めての書初練習を行いました。

習字の得意な和多利先生に、

書くときの姿勢や美しい字を書くポイントを

去年を振り返りながら教えていただきました。

背筋をピンとのばし、一画一画丁寧に書く

真剣な表情の子供たちが印象的でした。

練習を重ね、上達できるよう頑張ります!

4年生校外学習(11/27)

4年生が富山市科学博物館へ行ってきました。

プラネタリウムで月や星の動き等について学び、

展示室内はクイズに答えながら観覧しました。

天候に恵まれ、温かく気持ちのよい日だったので

外でお弁当を食べたり

広場で元気いっぱいに遊んだりすることができました。

 

メディアについて考えます(11/26)

木津小学校では11月のピカピカ木津っ子に引き続き、メディアとの上手な

付き合い方について全校で取り組んでいきます。

今日は、4年生が、メディアが与える脳への影響について養護の先生に教

えていただきました。

これから各学年が順番にメディアや睡眠の大切さについて考えていきます!