5学年

初めての調理実習  5年生

 

コロナ禍のため、家庭科の調理実習もままならない

状況が続いていました。しかし、3学期に新型コロナ

感染症予防対策のガイドラインが示され、子供たちが

ずっと楽しみにしていた白玉団子作りを行うことが

できました。

一人で自分だけが食べる分の白玉粉をこねてゆで上げ、

きなこやあんこをのせて、出来上がりです。教室へ持ち

帰って食べる姿は、本当に幸せそうでした。

おいしくて、家でも作りたいと意欲がわいたようです。

ご家庭での団らんに役立てばと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/26 5年 校外学習(四季防災館・イタイイタイ病資料館)

校外学習で、富山県広域消防防災センター「四季防災館」と富山県立イタイイタイ病資料館に行きました。四季防災館では、火事の煙が充満した建物から出口を見つける体験や地震の揺れを感じる体験を通して、災害の恐ろしさを実感し、防災に対する意識を高めました。イタイイタイ病資料館では、イタイイタイ病を身近で経験した方のお話を聞いたり、展示室で様々な資料を見たりすることを通して、公害についての理解を深め、後世に語り継ぐことの大切さを感じました。これからの自分たちの生き方に役立てていってほしいと思います。

 

 

5年 パソコン教室(2/19)

講師の先生をお招きして、子供たちに配付された学習専用端末を使い、パソコン教室を行いました。楽しみながら論理的思考力を身に付けることのできる「スクラッチ」というプログラミング言語を使いました。自分の好きなキャラクターを選んで、思った通りの動きになるように試行錯誤しながらプログラムを組みました。最後には友達とできた作品を見合い、楽しい2時間の学習となりました。

5年ものづくり・デザイン科「デザインのひみつ」

5日(金)5・6時間目の「ものづくり・デザイン科」の時間に、高岡市美術館館長の

村上隆先生をお招きして、「デザインのひみつ」について学習しました。

コンパスを使って方眼紙に螺旋を描いたり、身の回りの螺旋や黄金比を調べたりしな

がら、自分たちの生活の中にもよく考えられたデザインがたくさん隠れていることを

学びました。

今回学んだことを、6年生での作品制作や「ものづくり・デザイン科」の学習に生かして

いきたいと思います。

 

快晴のスキー学習(1/21)

5・6年生がタカンボ-スキー場でのスキー学習に行ってきました。

朝から雲一つない快晴となり、風もなく、絶好のスキー日和となり、子供たちは

スキーを満喫しました。

6年生は、昨年のスキー学習が雪不足でできなかったため、今日のスキー学習は

きっと一生の思い出になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木津大根収穫(12/7)

9月の始めに植えた大根の種が、木津の豊かな土壌と地域・JAの方々のおかげで大きく成長し、いよいよ収穫の時期を迎えました。2年生と5年生が大根の畑に行き、収穫体験をしました。JAの方に大根の収穫の仕方を教えていただいた後、子供たちは大きく育った大根を力いっぱい抜き、あまりの大きさに歓声を上げたり笑顔になったりと、楽しみながら収穫しました。木津大根の収穫を通して、郷土に対する愛情が一層深まることを願っています。今日収穫した大根は、11日(金)の給食で調理員さんにおいしく調理してもらい、全校で食べる予定です。

収穫の様子は、高岡ケーブルテレビで来週の18:00~18:30に放送されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

メディアと脳の関係について知ろう(12/2)

保健室の西島先生より、メディアと脳の関係について教えてもらいました。メディアを使いすぎると、「人を思いやる」「集中する」「挑戦する」等のはたらきを司っている前頭前野の働きが弱くなり、やる気が出なくなったりトラブルになりやすくなったりする可能性があると知りました。今一度、ご家庭でメディアの使い方についての約束を確認し、子供たちが健やかで楽しい学校生活を送れるように、ご協力をよろしくお願いします。

 

後期児童会発足(10/6)

朝のチャレンジタイムに3年生以上の児童が集まり、後期児童会の任命式を

行いました。

放課後には後期第1回委員会活動を行い、いよいよ後期の活動スタートです。

6年生は前期と同じ委員会で、5年生は前期と異なる委員会に所属して活動を

進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全人波作戦(9/30)

高学年児童の交通少年団の活動として交通安全運動「人波作戦」を行いました。

子供たちは、通りかかった車の運転手の方に、大きな声で「スピード注意」や

「高齢者を守ろう」等のかけ声をかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ運動会に向けて 高学年結団式

ミニ運動会まで、あと半月ほどになりました。

17日(木)の全校での結団式に向けて、高学年では一足先に結団式を行いました。

6年生がこれまで一生懸命アイデアを出し合って作り上げた団結コールや三三七拍子等の応援を、5年生も一緒に練習しました。

全校の結団式では、6年生の思いが下級生にも伝わるよう、5年生も高学年として自分たちの役割を果たしていきたいと思います。

大根の芽が出ました(9/14)

9月7日(月)に種を蒔いた木津大根が順調に発芽しています。

特別支援級の畑に同じ日に蒔いた種も、しっかり芽が出てきました。

この後、もう少し芽が育ったら、大根が大きくなるように間引き作業をします。

木津大根祭実行委員の皆さんが中心になってお世話くださいます。大きな大根

ができるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

木津大根種植え(9/7)

2年生と5年生が学校近くの畑に行き、木津大根の種植えを行いました。

地域の方たちに協力して頂きながら、一人当たり9粒の種を植えました。

子供たちからは、「暑かったけど、楽しく種植えができた。」

「ペアの5年生が優しく教えてくれて嬉しかった。」

「種をまくときに、穴に三角の形に種を置くのが難しかった」

「大きくなるのはまだ先だけど、収穫が楽しみになった。」などの感想が

聞かれました。

 

今日の種植えの様子は、高岡ケーブルの高岡ーiでも放送されます。

(初回の放送は、9月14日(月)18:00~)

 

5年生 家庭科ソーイング はじめの一歩!

5年生になり、新たに家庭科の学習が増えました。裁縫セットの針と糸を使って、

初めてのソーイングに取り組みました。玉留めや玉結び等に苦戦しながらも、一

針一針慎重に進め、いろいろな縫い方やボタンの付け方を身に付けました。

朝活!(6/19)

玄関を入ったところにある水槽にはいろいろな魚やエビが生活していますが、

そのお世話を、ふれあい委員会の子供たちが毎朝日替わりで行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、運営委員会では、みんなが笑顔で元気に挨拶できる木津っ子を目指して、

「あいさつマン活動」をしています。

チャレンジタイム(6/10)

朝のチャレンジタイムが始まりました。

今年度は、当分の間、混雑を防ぐため、奇数学年と偶数学年に分かれ、

1日おきの実施となります。今日は奇数学年の日で、1年生は、遊具と

鉄棒、3年生は体育館、5年生はハードル走をそれぞれ行いました。

明日は2・4・6年生が行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の家庭学習予定表(4/20~)

下記をクリックすると

それぞれPDFファイル

で見ることができます。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

休業中の過ごし方と家庭学習予定(4/10)

臨時休業中の過ごし方と各学年の家庭学習の予定表を掲載します。

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

臨時休業中の過ごし方

1年生  2年生  3年生

4年生  5年生  6年生

春休みのしおり(3/24)

1~5年生の春休みのしおりを掲載します。

下記をクリックするとそれぞれPDFファイルで開きます。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

こぶチャレ(3/6)

学校で毎月出題しているこぶチャレです。

3月はホームページ上で出題します。

皆さん、チャレンジしてみましょう。(答えは13日(金)に公開する予定です。)

下記をクリックすると問題がPDFファイルで開きます。

 

その1(図形パズル)      その2(計算パズル)

 

卒業を祝う会に向けて(2/27)

かがやきタイムに1年生から5年生までが集まって卒業を祝う会で歌う歌

の練習をしました。

5年生の歌の担当の子供たちが前に出て、一生懸命に指導していました。