6学年

租税教室6年1/17

6年生の租税教室を行いました。

もし税金がなくなったらどんな社会になるかをシミュレーションしたアニメを視聴

し、身近な社会インフラが税金によってできることを知りました。

いろいろな税金によって安全で安心して暮らせる社会が成り立っていることを学ん

だ子供たちは、税金の大切さや、みんなが助け合う社会のよさについて考えること

ができました。

高学年朝のチャレンジ運動11/27

秋晴れのもと、高学年の子供たちが、朝のチャレンジ運動に取り組みました。

6年生が今まで学んできたハードル走のコツを、5年生にアドバイスしていました。

そのおかげで、ハードルをうまく跳び越すには、抜き足がポイントなのだと5年生が

気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランニング大会 中学年・高学年11/15

中学年は3限、高学年は4限に、それぞれランニング大会を実施し、中学年は800m、

高学年は1000mを走りました。

子供たちは、今までで一番良いタイムで走ろうと、ゴールまで一生懸命に走りきりま

した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高岡市小学校連合運動会9/6

高岡市の小学6年生が城光寺陸上競技場に集まり、陸上競技を通して交流を深める、

高岡市小学校連合運動会が開かれました。

天候の都合で4日の予定が6日に延期となりましたが、当日は好天に恵まれました。

子供たちは、今までの練習の成果を発揮しようと、一生懸命に100m走と60mハー

ドル走、クラス対抗リレーに取り組みました。

また、富山県駅伝大会の出場選手を選考するための1000m走も行われました。

6年生の子供たちにとって、思い出に残るよい運動会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城光寺陸上競技場での練習8/28

6年生が城光寺陸上競技場に行って、連合運動会に向けて練習をしました。

あいにく雨が降る天気でしたが、6年生は、本格的な競技場のコースで60mハードル走

や100m走、クラス対抗リレー、そして、1000m走の練習に取り組みました。

6年生は、9月4日の連合運動会をとても楽しみにしています。