6学年

6年生 国語「みんなで楽しくすごすために」(12/8)

6年生が1年生との仲を深めるためのイベントを企画して、開催しました。

国語科「みんなで楽しくすごすために」の話合い活動を通して、クラス全体の考えをまとめ、グループで計画を立てて準備をしてきました。

本番では、1年生に伝わりやすいように説明の仕方を工夫したり、怪我をしないように優しく声をかけたりする姿が見られました。

次は、どの学年とのイベントを企画するのか楽しみです。

 

6年 宿泊学習(9/28,29)

6年生が、9月28日と29日に立山青少年自然の家に宿泊学習に行きました。

1日目は悪天候により、予定していた来拝山登山はできませんでしたが、子供たちはレクリエーションや館内オリエンテーリングを通して、絆を一層深めていました。

2日目は晴天となり、さわやかな気候の中、称名滝へ行きました。その後、立山カルデラ砂防博物館にも行き、立山の自然と雄大さや歴史を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,6年生 プール開き(7/4)

今年もプールの季節がやってきました。

今年は密にならないように学年ごとにプール開きを行いました。

1年生と6年生は各クラスごとに合同でプール開きを行いました。

体育館で体操や約束事の確認をした後、プールに挨拶をし、涼しげな

天候の下で学習しました。6年生にシャワーの浴び方を教えてもらったり、

水慣れのお手伝いをしてもらったりとお世話になりました。

1年生には、これからも6年生を目標にして頑張ってほしいと思います。

各たより7月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

給食だより 献立表

6年生 ものづくり・デザイン科(6/24)

6年生が高岡地域地場産業センター(ZIBA)で、「ものづくり・デザイン科」の「鋳込み」を行いました。

一つ一つの工程を丁寧に行いながら、個性あふれる作品を作ることができました。

高岡に伝わる伝統産業である鋳物を、職人の方に教えてもらいながら作る貴重な体験ができました。

6年生 交通安全についての学習(6/22)

高岡市交通安全協会の方を講師に迎え、6年生が交通安全に関する講義を受けました。

自転車の安全点検のポイントや交通ルールを確認することができて、交通安全への意識が高まりました。

6年生プール清掃(6/16)

6月16日の午後に6年生がプール清掃を行いました。

細かいところまで丁寧に磨き上げることができました。

水泳学習が始まるまでもうすぐです!

1年生体力テストのお手伝い

初めて体力テストを行う1年生のお手伝いを6年生がしています。

優しくやり方を教えてあげたり、数を数えてあげたりしていました。

とても頼りになる最高学年です!

6年生 租税教室(6/15)

6月15日に公益社団法人 高岡法人会の4名の方を講師に迎え、6年生が租税教室を受講しました。

税金の種類や使われ方、税金が無くなったらどうなるのか等について分かりやすく学ぶことができました。

講義の後には、実際の1億円の札束と同じ重さを体感していました。

 

交通安全子供自転車富山県大会に向けて(6/13)

6年生の代表児童4名が、7月に行われる第55回交通安全子供自転車富山県大会に向けて練習をしています。

木津小学校の代表として、自転車の安全走行の技能を高め、交通安全への意識を高めていってほしいです。

今後、6年生全員で交通ルールの正しい理解や交通安全への意識を高めるための授業を受ける予定です。

6年生 ものづくり・デザイン科(6/14)

6年生は、ものづくり・デザイン科で錫の小物を制作します。

今日は、シートワックスを使って原型づくりを行いました。

嶋先生、尾崎先生から制作のポイントを丁寧に教えていただきました。

6月24日(金)に地場産センターで鋳込みをする予定です。

各たより6月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

給食だより 献立表

 

 

6年 親子でビーチバレー(6/4)

6月4日、6年親子活動を開催し、親子でビーチバレーを楽しみました。

みんな笑顔でゲームに参加していました。

企画・運営をしてくださった学年委員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

運動会(5/15)

心地よい風が吹く涼やかな空の下、令和4年度木津小学校の運動会を実施しました。

今年度も昨年度同様の感染症対策を行いながらの開催となりました。開閉会式での

間隔を空けての整列や、保護者の観覧時間の指定等、できる限りの対策を行い、

安心・安全な運営を心がけました。子供たちは、今まで練習してきた成果を全て出し

切ろうと真剣に競技に臨み、精一杯頑張りました。

保護者の方には事前準備やお子さんへの温かいサポートをいただきありがとうござい

ました。

1、6年生 招待状をお届けしました!(3/1)

明日3月2日に

6年生の卒業をお祝いする集会が行われます。

今日は、1年生の代表が、

6年生に集会の招待状を届けました。

 

今まで木津小学校のリーダーとして

活躍してくれた6年生のみなさんにとって

思い出に残る集会になるといいなと思います。

 

「6年間の感謝の気持ちを精一杯伝えよう集会」(2/18)

3限目の時間に、保護者の方を学校に招き「6年間の感謝の気持ちを精一杯伝えよう集会」を行いました。6年生は、総合的な学習の時間に、保護者、教職員、校舎・後輩の3つのグループに分かれ、「感謝」をテーマにしたプロジェクトに取り組んでいます。今回の集会は保護者のチームが中心となって企画し、爆弾ゲームやプレゼント渡し、歌等で感謝の気持ちを伝えました。小学校生活も残り一か月、お世話になった方や場所にしっかりと感謝の気持ちを伝えていきます。

6年 校外学習 砺波青少年自然の家(11/12)

終日校外学習で砺波青少年自然の家に行きました。午前中の館内オリエンテーリングでは、高得点を目指して、班の仲間と協力してポイントを見付けました。イニシアティブゲームでは、4つゲームをクリアするために、班で相談しながら知力と体力を高めました。午後からの木の実クラフト作りでは、様々な種類の木の実を組み合わせ、思い思いの作品を工夫して作りました。

校外学習を通して、公共の場での過ごし方やマナーを改めて確認しました。また、最高学年として周りのことを考えた行動をとることや仲間と協力することの大切さを学びました。今日の学びを今後の学校生活にも生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

6年 木津小連合運動会(10/15)

秋晴れの中、木津小学校のグラウンドで連合運動会を行いました。子供たちは、約1年間かけて練習を重ねてきました。練習の成果を発揮しようと、努力する姿がたくさん見られました。

5年生の応援を背に、6年生は100m走と60mハードル走、学級別対抗リレーを走り切りました。一生懸命ゴールを目指す姿を通して、最高学年としての姿を5年生に見せることができました。

連合運動会を終えて、走りきった子供たちの表情は、今日の青空のようにすがすがしく見えました。これからも最高学年としての姿を日常生活の中で下級生に示せるように頑張っていきます。

6年生 租税教室 (9/10)

税理士の方に来ていただき、税金について学習する租税教室がありました。自分たちが使っている学校や公園、教科書等、身の回りの様々な物が税金でまかなわれていることを知りました。また、公平に税金を集める仕組や税金の種類等を、クイズを交えながら楽しく分かりやすく教えていただきました。子供たちは話を聞いて分かったことを熱心にメモに取り、税金についての理解を深めることができました。

6年 ものづくり・デザイン科 砂型作り鋳込み体験(7/13)

7月13日(火)に高岡市地場産業センター『ZIBA』で錫小物の砂型作りと鋳込みの体験をしました。砂型作りでは、枠に前回作った原型を置き、その上から赤い砂を入れて固める作業を何度もくり返しました。鋳込みでは、300度以上に熱せられた錫を職人の方が流し込む姿を間近で見ることができました。砂型から外し、自分のデザインが形となって表れたことに、子供たちはうれしそうな表情をしていました。1つの作品をつくり上げることの難しさや職人の方の技術のすばらしさ等を感じられる、貴重な経験となりました。