おしらせ

新入生にノートが2冊贈られました(4/7)

新入生が、(株)才高さんと(株)中越パルプ工業さんから入学祝いのノートを

いただきました。「新入生ノート」と「ドラえもんトラム自由帳」の2冊です。

ありがとうございました。

贈呈の詳細については下記のPDFファイルをご覧ください。

新入生おめでとうノート  ドラえもんトラム自由帳

 

 

【ご案内】卒業式がテレビで放送されます

第39回卒業証書授与式の様子が高岡ケーブルテレビで放送されます。

 

【9ch】…3月20日(土・祝)・21日(日)・27日(土)・28日(日)

午後1時ごろから放送予定。

 

【121ch】…22日(月)~28日(日)

毎日午後6時から放送予定。

4年生が委員会の当番に

 

21日はスキー学習のため、いつもは5・6年生が行っている委員会の当番活動が

できません。

そこで、4年生がピンチヒッターとして給食委員会の放送当番・図書委員会の図書

当番に挑戦しました。

放送当番は昼の放送で献立をはきはきとした声で知らせ、図書当番は丁寧な対応で

本の貸出をしていました。頼もしい限りです。

4月からは5年生として委員会の仕事に取り組む4年生、ますます活躍してくれる

ことを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書の貸出が始まります(1/18)

今週の水曜日(1月20日)から、いよいよメディアルームの図書の貸出が始まります。

家庭への持ち帰りはせず、教室で読みます。

5限には1年生に貸出と返却の方法や注意事項等について説明を行いました。

メディアルーム完成(1/15)

図書室とコンピューター室を一つにする工事が終わり、約7500冊の本やパソコンの

移転作業も完了しました。新しくメディアルームとして生まれ変わり、子供たちが使い

やすいように整備しています。

メディアルーム見学会では、学級ごとに、本の貸出・返却の新ルールや「ふるさと高岡

巡回文庫」について司書から説明を聞いたり、好きな本の場所を確認したりしました。

1月20日より、貸出を開始する予定です。

3学期は短いですが、読書を通して本の世界を楽しんでほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14日(木)・15日(金)の予定

14日(木)

8:20~8:35 朝の会

8:35~8:50 清掃

9:00~9:20 始業式(各教室でVTR視聴)

9:35~    1~4年生書初

10:35~    5・6年生書初

12:20~    給食

15:10~        集団下校

 

15日(金)

委員会活動実施

1~4年生は15時下校

5・6年生は16時下校

5・6年生身体測定

 

※変更がある場合は、本ホームページと木津っ子メールでお知らせします。

除雪作業(1/8)

大雪のため臨時休校となった今日、教職員総出で前庭や給食物資搬入路等

の除雪を行いました。

全国各地で除雪中の事故が多数発生しています。

皆様もどうか屋根からの落雪や流雪溝への落下等にお気を付けください。

二重の虹は吉兆のしるし(12/11)

今日の朝、登校時間にくっきりとした二重虹を見ることができました。

集団登校をしてきた子供たちは、西の空を見て美しい虹を指さしたり、

近くの子同士で話し合ったりしていました。

冬場は雪国北陸では天候が悪い日が多いのですが、登下校の時間に太陽

の位置が低くなることと冬特有の筋状の雲の空になりやすいことで朝方

や夕方に鮮やかな虹を見ることができるチャンスが多くなりますね。

清水交番、交通安全協会木津支部、そして、木津っ子支援ネットワーク

の皆さんが、朝夕、児童の登下校の安全を守ってくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の木津小(12/10)

3階の教室から臨む日の出です。今日はちょうど薬師岳

の頂上からの御来光となりました。

(画像をクリックすると大きくなります。)

来週には、いよいよ雪が降るという予報が出ています。

子供たちは毎日元気に登校しています。

<図書の貸し出しについて>

明日金曜日が最終日で、来週は返却のみとなります。

また、今年は、冬休み中の本の貸出を行いません。

 

木津っ子支援ネットワーク感謝の日(11/27)

木津っ子が安全に、元気に登下校できるように、いつも見守ってくださっている支援ネットワークの方々に感謝の気持ちを伝えようと、「木津っ子支援ネットワーク感謝の日」を行いました。5年生が中心となって、挨拶の仕方を考えてビデオ放送をしたり、手紙やプレゼントを用意したりしました。当日は集団下校を行い、支援ネットワークの方々に感謝の気持ちを言葉で伝えました。また、5・6年生が全校の代表として、各地区の代表の方の家に伺い、「これからもよろしくお願いします。」と気持ちを込めて挨拶をしました。

支援ネットワークの皆様、これからも引き続き木津っ子の見守りをよろしくお願いします。

 

 

 

2学期末保護者会案内(11/20)

下記をクリックしてご覧ください。

2学期末保護者会案内

鮮やかな紅葉です(11/16)

11月も後半に入り学校の樹木の紅葉がどんどん進んでいます。

自転車小屋の近くでは、イチョウとドウダンツツジの植えこみが美しく色づいて

います。

PTAペンキ塗り(10/4)

PTAの執行部・父親委員会の方々・教職員で、学校のペンキ塗り作業を行いました。

児童の内履きは前日のうちに廊下に移動させ、下足箱の中の水拭きも行いました。

当日は、午前8時から作業を始め、児童下足箱と遊具・鉄棒・タイヤを約3時間

かけて塗り、見違えるくらい美しくなりました。

参加してくださった方々は、ペンキまみれになりながらも心をこめて作業を進めて

くださいました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改修工事が始まりました

木津校区の児童の増加に対応するための工事が始まりました。

それに伴い図書室が移動するため、臨時図書室を2階ワークスペースに設けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から2学期スタート(8/19)

明日から登校してくる木津っ子たちを迎えるかのように、前庭や学級園の花・野菜が

真っ盛りです。

今年は例年にない短い夏休みとなりましたが、1学期同様、新型コロナウィルス感染

対策を十分に行い、子供たちにとって安全安心な学校となるよう、教職員一同、精一

杯努めて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さ対策

高岡市教育委員会から、冷風扇4台とサーキュレーター2台をいただきました。

エアコンの入っていない特別教室や体育館、廊下等で使用する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内消毒、継続中です(7/27)

新型コロナウィルス感染対策のための校内消毒を現在も継続しています。

朝は登校した児童全員が玄関でのアルコール消毒を受けています。

授業時間中は、休み時間の始めと終わり、教室を移動するとき、給食時間前、

清掃が終わった後等、必ずハンドソープを使っての手洗いをしています。

子供たちが下校した後は、本校教職員が、各教室の児童の机・椅子、ドア、

トイレ、洗面所、廊下の手すり等、共用の施設をアルコール消毒しています。

アルミ缶回収へのご協力ありがとうございます(6/17)

今週は、ベルマーク収集と同時にアルミ缶の回収を行っています。月曜日からの

3日間でたくさんのアルミ缶が集まりました。

缶をぺったんこにつぶしていただくと、かなりかさが減るので、次回からのご協

力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季休業日の変更について(6/1)

下記画像をクリックすると、PDFファイルで

見ることができます。

飛沫飛散防止パネル設置に向けて

6月からの給食開始に向け、児童一人一人が使うダンボール製のパネルが届いたので、

その組み立て作業を教職員で行いました。

まず、組み立て方の講習会を開き、その後、各階に分かれて作業を行いました。

このパネルは、6月1日(月)から、給食の際、全校児童が使用します。