学校独自の活動

「こぶチャレ」

本校の南階段を上がったところに「こぶしちゃんからの挑戦状」略して『こぶチャレ』

が設置してあります。

3段階のレベルの算数クイズやパズルが置いてあり、子供たちが挑戦しています。

 

今は、

①「答えの数になるように計算記号を□の中に入れる問題」

②「一筆書き問題」

③「2種類の入れ物だけを使って決められた体積をはかりとる問題」

の3問です。

 

休み時間になると子供たちがやって来て、答えを考えたり、解答用紙を持って行っ

たりしています。

 

PTA父親委員会ワックスがけ(9/23)

学習発表会に向け、PTA父親委員会の方々と教職員で、体育館の床のワックスがけを

行いました。

まず、床に水拭き掃除、ステージ荷物の移動を行い、その後、ステージ床と体育館の

床のワックスがけを行い、つやつやピカピカの床になりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木津支援ネットワーク感謝の集い・芸術鑑賞(9/13)

感謝の集いは5・6年生が学校代表で参加し、支援ネットワークの皆様に日頃の

感謝の気持ちを伝えました。また、全校児童の手紙をプレゼントしました。

その後、体育館で一緒に芸術鑑賞を行いました。『めばえ寄席』です。

落語、紙切り等を楽しみました。笑顔と笑い声が体育館中に広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAクリーン作戦8/18

快晴の空の下PTAクリーン作戦を実施し、校舎内外の清掃や学級園の除草等を行い

ました。大人も子供も、自分の持ち場の作業に一生懸命に取り組んでいました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千保川清掃ボランティア7/28

「千保川をきれいにする会」の呼びかけで、早朝より彩都公園から南星橋までの

除草活動を行いました。本校の5・6年生と保護者も、ボランティアとして活

動に参加しました。草刈機で草を刈り、刈った草を袋に詰める……千保川沿い

は、どんどん綺麗になりました。

今年度、「千保川をきれいにする会」は『環境大臣賞』を授賞されました。

今日のように、多くの方々の力で千保川の美しさが守られているのですね。

これからも、みんなの力で千保川の環境を守っていきましょう。