学校独自の活動

給食マナーはだいじょうぶ?(1/14)

1月は給食週間があり、交流ランチも予定されています。

自分たちの給食マナーを見直すことができるようにと、栄養職員が出向き、

各クラスで給食マナー等の指導をしています。

今日は、2の2と5年生教室で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者対応避難訓練(1/14)

2限の後半に不審者対応避難訓練を行いました。

玄関から侵入して児童の教室に行こうとしている不審者の行動を抑止しつつ、全校に

放送で情報を伝え、担任の指示の下、バリケードを作るなどの避難行動をとりました。

最終的に体育館に避難した子供たちは、校長先生からの話を真剣に聞いていました。

いざという時に自分で考えて行動する力を身に付けさせていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こぶチャレ」

本校の南階段を上がったところに「こぶしちゃんからの挑戦状」略して『こぶチャレ』

が設置してあります。

3段階のレベルの算数クイズやパズルが置いてあり、子供たちが挑戦しています。

 

今は、

①「答えの数になるように計算記号を□の中に入れる問題」

②「一筆書き問題」

③「2種類の入れ物だけを使って決められた体積をはかりとる問題」

の3問です。

 

休み時間になると子供たちがやって来て、答えを考えたり、解答用紙を持って行っ

たりしています。

 

PTA父親委員会ワックスがけ(9/23)

学習発表会に向け、PTA父親委員会の方々と教職員で、体育館の床のワックスがけを

行いました。

まず、床に水拭き掃除、ステージ荷物の移動を行い、その後、ステージ床と体育館の

床のワックスがけを行い、つやつやピカピカの床になりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木津支援ネットワーク感謝の集い・芸術鑑賞(9/13)

感謝の集いは5・6年生が学校代表で参加し、支援ネットワークの皆様に日頃の

感謝の気持ちを伝えました。また、全校児童の手紙をプレゼントしました。

その後、体育館で一緒に芸術鑑賞を行いました。『めばえ寄席』です。

落語、紙切り等を楽しみました。笑顔と笑い声が体育館中に広がりました。