保護者の方へ

運動会(5/15)

心地よい風が吹く涼やかな空の下、令和4年度木津小学校の運動会を実施しました。

今年度も昨年度同様の感染症対策を行いながらの開催となりました。開閉会式での

間隔を空けての整列や、保護者の観覧時間の指定等、できる限りの対策を行い、

安心・安全な運営を心がけました。子供たちは、今まで練習してきた成果を全て出し

切ろうと真剣に競技に臨み、精一杯頑張りました。

保護者の方には事前準備やお子さんへの温かいサポートをいただきありがとうござい

ました。

まっていたよ1ねんせいしゅうかい(4/27)

2年生が1年生と仲よくなるために準備してきた

「まっていたよ1ねんせいしゅうかい」を行いました。

集会では、2年生と一緒に学校を探検しながらクイズに答えます。

「順番に並んでね。」「こっちだよ。」と優しく声をかける

お兄さんお姉さんになった2年生の姿が見られました。

最後に2年生が昨年度育てた「アサガオの種」をもらい

1年生はとても喜んでいました。

2年生のみなさん、楽しい集会をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月は「自転車の安全を呼びかける月間」です

5月の「自転車の安全を呼びかける月間」に伴い、高岡

警察署より、保護者の皆様への依頼がありました。

「自転車に乗るときの5つの約束」

について記されています。

詳細は下記をクリックしてご覧ください。

保護者の皆様へ(自転車安全利用の促進について)

「高岡の歴史文化に親しむ日」高岡ケーブル放送のご案内

5月1日の「高岡の歴史文化に親しむ日」の取り組みの一環として、現況のコロナ禍に

おいても高岡の歴史文化を児童・生徒、保護者の皆様にご覧いただけますよう、高岡

御車山の様子が、高岡ケーブルネットワーク株式会社の中継やYouTubeでオンライン

配信されます。詳細は、下記をクリックしてご覧ください。

ご案内

わくわくふれあい集会(4/22)

2年生が1年生と仲よくなるために準備してきた

「わくわくふれあいしゅうかい」を行いました。

集会では、2年生と一緒に学校を探検しながらクイズに答えます。

「順番に並んでね。」「こっちだよ。」と優しく声をかける

お兄さんお姉さんになった2年生の姿が見られました。

最後に「2年生が昨年度育てたアサガオの種」をもらい

1年生はとても喜んでいました。

2年生のみなさん、ありがとう!

これからよろしくね。

 

 

 

 

本日の学校周辺道路状況(1/14)

大雪の中、足場の悪い道路が多いです。

子供たちの安全な登下校にご協力よろしくお願いします。

先日から、教職員だけでなく、たくさんの地域の方々が除雪にご協力

くださっています。

それに伴い、道路状況が少しずつ改善されています。

 

学校周辺道路状況については、地図で確認ください。

学校周辺道路状況

 

本日、マツヤさんの横の道路を除雪しました。

車で通り抜けができるようになりました。

しかし、学校横の道路(清水町~北島)は今朝も渋滞していました。

どうしても必要な場合を除いて、できるだけ徒歩での登校をお願いします。

中学年リレー大会本番!(10/22)

4年生が中心となって企画した「中学年リレー大会」を行いました。

一人一人がバトンをつないで一生懸命走り抜きました。

アンカーがゴールすると自然と拍手が起こり、

学年、クラス、団関係なく応援する子供たちの姿が印象的でした。

リレー大会の最後には、ぐるぐるじゃんけんを全員で楽しみました。

4年社会科 学校の防災グッズを見に行こう!

4年生の社会科では

「自然災害からくらしを守る」の単元を学習しています。

災害が起きたときのために、木津小学校にはどんな防災グッズが保管されているのかを見に行きました。

 

9/1は防災の日です。

みなさんもいざというときのために、ご家庭の防災グッズの備えを確認してみてください。

 

 

 

 

 

4年生理科 ヘチマの観察(8/25)

6月から育てているヘチマにたくさんの花がついています。

比較的涼しく、畑が陰になっている午前中のうちに、ヘチマの観察を行いました。

暑さ対策のために、帽子を被り水筒を持って畑に行きました。

大きくなった葉や伸びたつる、きれいな花、少しずつ増えてきている実に感動しながら、よく見て観察カードに気付いたことや特徴等を記入しました。

たくさんの実がなるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さ対策

高岡市教育委員会から、冷風扇4台とサーキュレーター2台をいただきました。

エアコンの入っていない特別教室や体育館、廊下等で使用する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザ治ゆ報告書

 

インフルエンザの治ゆ報告書が市内で統一され、改訂となりました。

今後、インフルエンザにかかった場合はこの治ゆ報告書に記入し、登校の際に学校へ提出してください。

また、おたふくかぜや水ぼうそうなど、インフルエンザ以外の出席停止となる病気については従来通り医師の登校許可証が必要になります。

 

インフルエンザ治ゆ報告書(R2~)

 

校内消毒、継続中です(7/27)

新型コロナウィルス感染対策のための校内消毒を現在も継続しています。

朝は登校した児童全員が玄関でのアルコール消毒を受けています。

授業時間中は、休み時間の始めと終わり、教室を移動するとき、給食時間前、

清掃が終わった後等、必ずハンドソープを使っての手洗いをしています。

子供たちが下校した後は、本校教職員が、各教室の児童の机・椅子、ドア、

トイレ、洗面所、廊下の手すり等、共用の施設をアルコール消毒しています。

各たより7月号

下記をクリックしてご覧ください。

1年生    2年生    3年生

4年生    5年生    6年生

保健だより  給食だより

尿検査のお知らせ(6/23)

保健だより臨時号として尿検査についてお知らせします。

下記をクリックしてご覧ください。

保健だより(尿検査のお知らせ)

6月給食献立表(後半)

6月の後半からの給食献立表を掲載します。

下記をクリックしてご覧ください。

6月後半献立表

夏季休業日の変更について(6/1)

下記画像をクリックすると、PDFファイルで

見ることができます。

木津っ子への応援動画(5/28)

6月からの一斉登校を楽しみにしている木津っ子へ。

学校もみんなが来るの楽しみにしています。

クリックして動画をご覧ください。

大サイズのものはダウンロードしてからご覧ください。

みんなを待ってるよ~(小サイズ)

みんなを待ってるよ~(中サイズ)

みんなを待ってるよ~(大サイズ)

 

 

学校からのたより(5/28)

下記をクリックしてご覧ください。

学校だより6月号

給食だより6月号

6月行事予定・下校時刻のお知らせ

「消毒・手洗い・換気」でウィルス退散!

分散登校も2週目となりました。来週からの学校再開に向けて、木津っ子たちは

ウィルス対策をしながらの学校生活に慣れてきています。

朝は、登校後、教室に行く前に玄関でアルコール消毒液での手指の消毒を行って

います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、学習で教室を移動したときは、手洗いをしています。

今日は、3年生が「かげと太陽」の学習で、屋上に出てかげの観察をしました。

観察後は、手洗いをしています。

廊下には、白いラインテープを貼り、間隔を空けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下や教室の窓は、開けています。

6月からの学校再開等について(5/26)

高岡市教育委員会より、6月1日(月)からの学校の

再開についての案内がありました。

下記をクリックしてご覧ください。

①学校再開について

②6月からの給食について

③高岡スクールエチケット

 

また、高岡市より、6月1日(月)から6月中旬まで

学校体育施設開放事業を停止するとの連絡があり

ました。

なお、それ以降の方針については、感染状況や、

学校再開後の各校の教育活動状況や方針を踏まえ

再検討し決定するとのことです。

関係各位のご理解とご協力をよろしくお願いいた

します。