学校より

学校だより4月号

下記をクリックしてご覧ください。

学校だより4月号

春爛漫(4/15)

やすらぎの泉の周りのプランターに植わっているチューリップが咲き始めました。

また、学校西側の学級園のところでは、遅咲きの桜が美しく咲き誇り、子供たち

の目を楽しませています。

 

低学年交通安全教室(4/12)

1、2年生が交通安全教室を行いました。

前半は警察署の方から交通ルールの3つの約束を学びました。

3つの約束は

横断歩道や道路の手前で「止まる」

左右を確認して「見る」

車の音を「聞く」です。

後半は、学んだルールをもとに、実際に小学校の周りを歩きました。

いつも以上に安全に気を付け、手をぴんぴんに挙げて横断歩道を渡る

子供たちの姿が印象的でした。

今日学んだことを引き続き今後の登下校につなげてほしいと思います。

 

 

図書だより4月号

下記をクリックしてご覧ください。

図書だより4月号

各たより4月号

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生  2年生  3年生

4年生  5年生  6年生

保健だより  給食だより

新入生にノートが2冊贈られました(4/7)

新入生が、(株)才高さんと(株)中越パルプ工業さんから入学祝いのノートを

いただきました。「新入生ノート」と「ドラえもんトラム自由帳」の2冊です。

ありがとうございました。

贈呈の詳細については下記のPDFファイルをご覧ください。

新入生おめでとうノート  ドラえもんトラム自由帳

 

 

令和3年度がスタートしました(4/6)

子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。新任式・始業式では、本校に転入

してきた教職員が自己紹介をした後、児童を代表して6年生男子が歓迎の挨拶を

述べました。その後、校長先生から今年度の担任や各役職の発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長休みにはグラウンドで元気よくのびのびと遊ぶ子供たちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は入学式です。

修了式・離任式(3/24)

うららかな日和の中、令和2年度の修了式と離任式を行いました。

初めに、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。

その後、校長先生が各学年に向けて、3学期に見られた頑張りやこの1年間の成長

ぶりについて、そして、来年度も「考えて・心をつないで・アクション!」という木津

小学校の目標に向けて頑張っていくことを話しました。

そして、代表児童2名が3学期に自分が頑張ったことをみんなの前で発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式では、3名の先生方とのお別れを惜しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に生徒指導の先生から、春休みを楽しく安全に過ごすために大切なことについて、

説明を聞きました。事故のない安全な春休みになることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に植わっている桜も花を咲かせ始めました。

春休みのしおり

1~5年生までの春休みのしおりを掲載します。

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生  2年生  3年生

4年生  5年生

【ご案内】卒業式がテレビで放送されます

第39回卒業証書授与式の様子が高岡ケーブルテレビで放送されます。

 

【9ch】…3月20日(土・祝)・21日(日)・27日(土)・28日(日)

午後1時ごろから放送予定。

 

【121ch】…22日(月)~28日(日)

毎日午後6時から放送予定。

学校だより3月号

下記をクリックするとPDFファイルで開きます。

R2年度学校だより3月号

高岡市学校教育振興会表彰(3/5)

3月1日、高岡市役所にて高岡市学校教育振興会表彰式が行われました。

本校からは6年生の2名が継続した体育活動における努力に対して表彰されました。

また、今年度は、コロナ禍や大雪の中で児童の安心・安全に努めたことに対して、

木津っ子支援ネットワーク、PTA、小学校にも感謝状をいただきました。

今後も子供たちの健やかな成長を支えるために、地域の皆様、保護者の皆様と学校

が協力していきたいと心新たにしました。

令和3年度年間行事計画

令和3年度の年間行事計画を掲載します。

変更になる場合もあります。

毎月、学年だより等でも予定をお知らせします。

下記をクリックするとPDFファイルで開きます。

令和3年度年間行事計画

各たより3月号

下記をクリックするとそれぞれPDFファイルで開きます。

1年生 2年生

3年生 4年生

5年生 6年生

給食だより

保健だより

2/26 5年 校外学習(四季防災館・イタイイタイ病資料館)

校外学習で、富山県広域消防防災センター「四季防災館」と富山県立イタイイタイ病資料館に行きました。四季防災館では、火事の煙が充満した建物から出口を見つける体験や地震の揺れを感じる体験を通して、災害の恐ろしさを実感し、防災に対する意識を高めました。イタイイタイ病資料館では、イタイイタイ病を身近で経験した方のお話を聞いたり、展示室で様々な資料を見たりすることを通して、公害についての理解を深め、後世に語り継ぐことの大切さを感じました。これからの自分たちの生き方に役立てていってほしいと思います。

 

 

学校だより2月号

下記をクリックするとPDFファイルで開きます。

学校だより2月号

高岡市小児生活習慣病予防対策講演会が開催されました

令和3年1月31日日曜日に、高岡市役所8階802会議室にて「令和2年度高岡市小児生活習慣病予防対策講演会」が開催されました。

しむら小児科クリニック院長の市村昇悦先生、JCHO高岡ふしき病院小児科部長の宮崎あゆみ先生を講師にお招きし、「太りすぎ、やせすぎはなぜ気をつけるのか?」、「なぜ子どもの健診が大切か?~「たかおかキッズ健診」からわかったこと~」と題してご講演をいただきました。

講演会の様子は以下の高岡市YouTubeアカウントにアップロードされておりますので、ぜひご覧ください。

 

高岡市YouTube:https://www.youtube.com/user/takaokacitymanyou/featured

 

 

本日(2/18)の課業について

本日は通常通り課業します。

登校に当たっては、登校班のみなさんと協力して児童の安全な登校にご協力いただきますようよろしくお願いします。

4年生 体育科(2/9)

4年生は、体育で表現運動の学習をしています。

例年、4年生は学習発表会で踊りを披露しています。

今年度は学習発表会が開催できなかったため、代わりに卒業を祝う会で踊りを

披露することになりました。今は本番に向けて遅いスピードで練習しています。

本番にはかっこいい踊りを披露できるよう頑張ります!

 

 

各たより2月号

下記をクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

保健だより 給食だより