トップ

5年 パソコン教室(2/19)

講師の先生をお招きして、子供たちに配付された学習専用端末を使い、パソコン教室を行いました。楽しみながら論理的思考力を身に付けることのできる「スクラッチ」というプログラミング言語を使いました。自分の好きなキャラクターを選んで、思った通りの動きになるように試行錯誤しながらプログラムを組みました。最後には友達とできた作品を見合い、楽しい2時間の学習となりました。

学校だより2月号

下記をクリックするとPDFファイルで開きます。

学校だより2月号

3年生(ローマ字の学習)

3年生はローマ字の学習で、パソコンのキーボード入力の勉強をしました。

始めは、書くときとキーボードに打ち込むときの違いに戸惑っていましたが、

徐々に慣れていき、楽しそうに言葉や文章を打つことができました。

高岡市小児生活習慣病予防対策講演会が開催されました

令和3年1月31日日曜日に、高岡市役所8階802会議室にて「令和2年度高岡市小児生活習慣病予防対策講演会」が開催されました。

しむら小児科クリニック院長の市村昇悦先生、JCHO高岡ふしき病院小児科部長の宮崎あゆみ先生を講師にお招きし、「太りすぎ、やせすぎはなぜ気をつけるのか?」、「なぜ子どもの健診が大切か?~「たかおかキッズ健診」からわかったこと~」と題してご講演をいただきました。

講演会の様子は以下の高岡市YouTubeアカウントにアップロードされておりますので、ぜひご覧ください。

 

高岡市YouTube:https://www.youtube.com/user/takaokacitymanyou/featured

 

 

本日(2/18)の課業について

本日は通常通り課業します。

登校に当たっては、登校班のみなさんと協力して児童の安全な登校にご協力いただきますようよろしくお願いします。

学習参観(2/16)

3学期の学習参観を行いました。1・6学年は体育館で発表、2~5学年は

2部制で行いました。

保護者の方には、新型コロナウィルス感染対策のため、玄関で体温チェック

やアルコール消毒をして、廊下から学習の様子を参観していただきました。

また、学校評議委員会も開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 体育科(2/9)

4年生は、体育で表現運動の学習をしています。

例年、4年生は学習発表会で踊りを披露しています。

今年度は学習発表会が開催できなかったため、代わりに卒業を祝う会で踊りを

披露することになりました。今は本番に向けて遅いスピードで練習しています。

本番にはかっこいい踊りを披露できるよう頑張ります!

 

 

1年生の活動(2/9)

今年のジャンプロープ大会はクラス対抗で、体育の時間に記録をとって競います。

また、生活科では「できるようになったこと」というテーマで、なわ跳びやけん玉、

器楽演奏、マット運動等、いろいろなグループに分かれて発表会を行います。

子供たちは、毎日楽しく活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年ものづくり・デザイン科「デザインのひみつ」

5日(金)5・6時間目の「ものづくり・デザイン科」の時間に、高岡市美術館館長の

村上隆先生をお招きして、「デザインのひみつ」について学習しました。

コンパスを使って方眼紙に螺旋を描いたり、身の回りの螺旋や黄金比を調べたりしな

がら、自分たちの生活の中にもよく考えられたデザインがたくさん隠れていることを

学びました。

今回学んだことを、6年生での作品制作や「ものづくり・デザイン科」の学習に生かして

いきたいと思います。

 

PC教室(2/5)

1年生全員と2年1組の子供たちが、新しく導入された児童用学習用端末を

使って学習しました。講師の方から基本的な使い方を習いました。

今日は、ペイント3Dの使い方等を楽しく学ぶことができました。

ドミノ成功(2/4)

木津っ子がひまわり級にあるドミノに挑戦し、見事成功しました。

作業の途中では隙間を空けながら、慎重にドミノを置いていきました。

2枚目の画像をクリックすると動画を見ることができます。

 

各たより2月号

下記をクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

保健だより 給食だより