トップ

修了式・離任式(3/24)

うららかな日和の中、令和2年度の修了式と離任式を行いました。

初めに、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。

その後、校長先生が各学年に向けて、3学期に見られた頑張りやこの1年間の成長

ぶりについて、そして、来年度も「考えて・心をつないで・アクション!」という木津

小学校の目標に向けて頑張っていくことを話しました。

そして、代表児童2名が3学期に自分が頑張ったことをみんなの前で発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式では、3名の先生方とのお別れを惜しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に生徒指導の先生から、春休みを楽しく安全に過ごすために大切なことについて、

説明を聞きました。事故のない安全な春休みになることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に植わっている桜も花を咲かせ始めました。

春休みのしおり

1~5年生までの春休みのしおりを掲載します。

それぞれクリックするとPDFファイルで開きます。

1年生  2年生  3年生

4年生  5年生

【ご案内】卒業式がテレビで放送されます

第39回卒業証書授与式の様子が高岡ケーブルテレビで放送されます。

 

【9ch】…3月20日(土・祝)・21日(日)・27日(土)・28日(日)

午後1時ごろから放送予定。

 

【121ch】…22日(月)~28日(日)

毎日午後6時から放送予定。

41人の木津っ子の「巣立ち」(3/19)

穏やかな早春の空の下、第39回卒業証書授与式を行いました。41人の卒業生が

元気に学び舎を巣立ちました。感染症予防のため、体育館には卒業生・来賓・保

護者・5年生のみが入り、1年生~4年生は各教室でライブ中継を見る形で参加

しました。

卒業証書授与では、一人一人が呼名にしっかりと答え、校長先生から卒業証書を

受け取りました。よびかけでは、卒業生の子供たちが、一つ一つの言葉の重さを

かみしめながら、自分の担当する言葉をいうことができました。

式の後、卒業生が体育館から退場するとき、1年生~4年生の子供たちは、廊下

に出て、各学年ごとに考えたエールを送りました。

歓送の式も、感染症予防のため、在校生は5年生だけが参加して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備ができました(3/18)

明日の卒業証書授与式の準備が整いました。5年生児童が中心となって作業を

進めてくれました。天候にも恵まれてよい日になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行(3/17)

10時から体育館で卒業式の予行を行いました。

今日は4年生と5年生は体育館で6年生と一緒で、1~3年生は教室でライブ中継を

見るオンライン参加という形でした。

体育館にはぴんと張り詰めた緊張感があり、学校行事の中で一番大切な儀式だという

思いが子供たちからひしひしと伝わってきました。

19日(金)は、いよいよ卒業証書授与式です。天候に恵まれることを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校だより3月号

下記をクリックするとPDFファイルで開きます。

R2年度学校だより3月号

3年生 洗濯体験(3/12)

3年生が、社会科の「昔のくらし」の学習で、洗濯板とたらいを使って洗濯をする体験

をしました。今まで手で洗う経験がなかった子供たちは、洗濯板で雑巾をゴシゴシと

一生懸命にこすりました。石鹸の泡をすすぐと綺麗になっている雑巾を見て、子供た

ちは大喜びでした。しかし、手や腰、足等が痛くなることや、これを毎日繰り返すこ

とを考えると、昔の暮らしの大変さを実感したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての調理実習  5年生

 

コロナ禍のため、家庭科の調理実習もままならない

状況が続いていました。しかし、3学期に新型コロナ

感染症予防対策のガイドラインが示され、子供たちが

ずっと楽しみにしていた白玉団子作りを行うことが

できました。

一人で自分だけが食べる分の白玉粉をこねてゆで上げ、

きなこやあんこをのせて、出来上がりです。教室へ持ち

帰って食べる姿は、本当に幸せそうでした。

おいしくて、家でも作りたいと意欲がわいたようです。

ご家庭での団らんに役立てばと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の花が・・・・・・

百葉箱の横に植わっている梅の木が可憐な花を咲かせています。

高岡市学校教育振興会表彰(3/5)

3月1日、高岡市役所にて高岡市学校教育振興会表彰式が行われました。

本校からは6年生の2名が継続した体育活動における努力に対して表彰されました。

また、今年度は、コロナ禍や大雪の中で児童の安心・安全に努めたことに対して、

木津っ子支援ネットワーク、PTA、小学校にも感謝状をいただきました。

今後も子供たちの健やかな成長を支えるために、地域の皆様、保護者の皆様と学校

が協力していきたいと心新たにしました。

卒業を祝う会(3/2)

3限に、5年生の子供たちが中心となって準備を進めてきた

「届けよう!ありがとうの花集会」

を開きました。

今年は、密を避けるために、全校児童が一斉に体育館に入ることを避けた

リモート集会です。出し物のある学年が順番に体育館に入り、6年生の前

で距離をとりながら発表をしました。

クイズや踊り、寸劇、よびかけ、プレゼント等、各学年が工夫を凝らした

出し物をしました。

全校からの歌のプレゼントの際には、音楽部のアイデアで、6年生が校内

を回る形をとりました。廊下や階段で下級生が迎え、ありがとうの思いを

歌で伝えました。

最後に、6年生から下級生へのメッセージと歌のプレゼントもありました。

”ありがとうの花”がいっぱい咲いたあたたかい集会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度年間行事計画

令和3年度の年間行事計画を掲載します。

変更になる場合もあります。

毎月、学年だより等でも予定をお知らせします。

下記をクリックするとPDFファイルで開きます。

令和3年度年間行事計画

各たより3月号

下記をクリックするとそれぞれPDFファイルで開きます。

1年生 2年生

3年生 4年生

5年生 6年生

給食だより

保健だより

2/26 5年 校外学習(四季防災館・イタイイタイ病資料館)

校外学習で、富山県広域消防防災センター「四季防災館」と富山県立イタイイタイ病資料館に行きました。四季防災館では、火事の煙が充満した建物から出口を見つける体験や地震の揺れを感じる体験を通して、災害の恐ろしさを実感し、防災に対する意識を高めました。イタイイタイ病資料館では、イタイイタイ病を身近で経験した方のお話を聞いたり、展示室で様々な資料を見たりすることを通して、公害についての理解を深め、後世に語り継ぐことの大切さを感じました。これからの自分たちの生き方に役立てていってほしいと思います。