トップ

5年 ものづくり・デザイン科(10/28)

今日、ものづくり・デザイン科の学習でコラージュ作りに挑戦しました。

ものづくり・デザイン科講師の尾崎先生から、コラージュ作りのポイントを教わりました。

雑誌、新聞、チラシ、カレンダー、壁紙などから、思い思いのイメージで切り抜き、台紙に貼って組み合わせていきます。

授業の終わりに、自分の作品の「見所」を書きました。

次の時間に、友達の作品のよさを見付け、紹介し合います。

みんな発想豊かに作っていましたね。

まさに、「みんなちがって、みんないい」です!

 

持久走学習 自主練習(10/28)

自主練習3日目です。

今日は、3,4年生が走りました。

中学生のみなさんも一緒に走っています。

何人もの子供が「○周走ったよ」と教えてくれました。

目当てをもって頑張っていますね。

 

持久走学習 自主練習(10/27)

自主練習2日目です。

今日は、2,5年生が走りました。

体育委員の子供たちが進行をしています。

気持ちよく走ることができるように、音楽をかけています。

1年 さつまいもほり(10/26)

今日、さつまいもほりをしました。

さつもいもを見つけた時に大歓声が上がっていました。

「14歳の挑戦」を体験している、南星中学校2年生のお兄さんお姉さんに手伝っていただきました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

持久走学習 自主練習(10/26)

今日から持久走学習の自主練習が始まりました。

長休み時間に自主的に走ります。

今日は、1,6年生が走りました。

明日は、2,5年生、明後日は、3,4年生が走る予定です。

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について(10/25)

厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について案内がありました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等(※)の臨時休業や、子どもが新型コロナウイルスに感染した(またはそのおそれがある)等の事情により、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった場合に、

 

・労働者として雇用している保護者に対し、年次有給休暇とは別の有給の休暇を取得させた企業に対しては、小学校休業等対応助成金

 

・個人で業務委託契約等をしていた仕事ができなくなった保護者に対しては、小学校休業等対応支援金

 

が国から支給されます。

 

(※)小学校のほか、義務教育学校の前期課程、特別支援学校、放課後児童クラブ、幼稚園、保育所、認定こども園なども対象となります。

 

 

対象となる期間や詳細な手続などは、下記リーフレットでご確認ください。

 

①新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 

②新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について(事業主の方・労働者の皆さまへ)

 

③小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内(事業主の方・労働者の皆さまへ)

 

 

なお、リーフレットの内容へのお問い合わせにつきましては、下記コールセンターまでご連絡ください。

 

【①記載の小学校休業等対応支援金、②記載の小学校休業等対応助成金について】

小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター

電話番号:0120-876-187

受付時間:9:00~21:00(土日・祝日含む)

 

【③記載の休業支援金・給付金について】

小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター

電話番号:0120-221-276

受付時間:8:30~20:00(土日・祝日8:30~17:15)

 

学習発表会(10/23)

今年度の学習発表会も、三密を回避するためステージ発表のみとし、ご家族の皆様の参観は児童1人につき2名までとさせていただきました。
そして、今年度は、地域の皆様、保護者の皆様から、多大なご芳志とご協力をいただきましたことに、重ねて感謝申し上げます。

「ステージ発表を頑張ったご褒美に」と、いただいた協賛金で子供たち全員にお菓子をプレゼントしました。子供たちは、笑顔で受け取っていました。

今年度も心に残る学習発表会となりましたのも、皆様のご理解とご協力の賜物です。深く感謝申し上げます。
子供たちは、学習発表会を通して一段と成長しました。子供たちの頑張りに、改めて拍手を送りたいと思います。

 

<1年生 劇「ピーターパンのたからもの」>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年生 運動表現「スポーツフェスティバル!!」>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年生 群読「ことばであそぼ!」>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<4年生 民舞「日本の舞」>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<5年生 合唱「心の瞳」 合奏「ハンガリー狂詩曲第2番」>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<6年生 劇「ダンシング昔話 桃太郎」>

学校だより10月号(10/25)

下記をクリックしてご覧ください。

 

学校だより(10月)

10/20 3年校外学習

快晴の下、終日校外学習を行いました。

商店街では、御旅屋通り商店街、末広町商店街、末広坂商店街から8店舗にご協力いただき、それぞれの販売の工夫を学びました。各店舗のみなさまには、店舗の説明からインタビューの対応まで丁寧にしていただきました。スーパーマーケットとは異なる販売の工夫を知り、たくさんの発見がありました。

また、瑞龍寺、高岡大仏、御車山会館、金屋町と高岡市の文化に触れました。子供たちは「高岡のいいところを見つけよう」という気持ちをもちながら、展示物を見たりガイドの方の話を聞いたりし、自分の生まれ育ったまちを大切にしようという思いを高めていました。

高岡地域親の会(11月)のご案内(10/20)

「高岡地域親の会」には、「子供が学校に行かない」、「どのように接すればよいか分からない」などの悩みをもつ方々が集まっておられます。

詳細は、下記をクリックしてご覧ください。

 

高岡地域親の会 案内(11月)

今日の木津大根(10/20)

木津大根の種植えをして約1か月が経ちました。

畑一面が青々としています。

校舎の3階から大根畑が見えます。

今日は天気がよく、素晴らしい景色です。

 

2年 算数科「かけ算」九九を練習したよ(10/19)

10月から、2年生はかけ算の勉強を始めました。

最近は、九九を覚えるために一生懸命練習しています。

授業や休み時間に九九をひたすら唱える姿が見られます。

すらすら言えた時の嬉しさが表情から伝わってきます。

学習発表会 予行演習(10/18)

予行演習では、6年生の演技を5年生が、5年生の演技を4年生が・・・、

というふうに、1つ下の学年が体育館で演技を見ました。

1年生の演技は6年生が見ました。

多くの人に演技を見てもらうのは、予行演習が初めてです。

緊張感が漂う中、一生懸命演技をしていました。

演技だけでなく、準備や後片付けも自分たちで進めています。

見ている子供たちも真剣です。

素晴らしい予行演習になりました。

本番も頑張りましょう!

 

<1年生 劇「ピーターパンのたからもの」>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年生 運動表現「スポーツフェスティバル!!」>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年生 群読「ことばであそぼ!」>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<4年生 民舞「日本の舞」>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<5年生 合唱「心の瞳」 合奏「ハンガリー狂詩曲第2番」>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<6年生 劇「ダンシング昔話 桃太郎」>

4年 予行に向けて最終練習(10/17)

体育館での通し練習を振り返り、グループごとに「うでを伸ばす」「ひざを曲げる」「向きを揃える」などの課題を見付け、練習をしました。

リーダーを中心に、「もっと動きの揃った演技にしよう!」と、意欲的に踊ったり話し合ったりしている子供たち。

明日の予行演習では、「集中して力を出そう」と目標を立てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の休み時間(10/14)

休み時間になると、子供たちは一目散にグラウンドに飛び出します。

みんな元気に遊んでいます。

ポカポカとした陽気に包まれ、気持ちのよいひとときでした。

 

 

 

サツマイモほり(10/13)

5月に植えたサツマイモの苗が生長し、いよいよ収穫の時期がやってきました。

みんなで待ちに待ったサツマイモ掘りの当日!

土からサツマイモの皮が見えた瞬間に「見えた!ここにある!」と歓声が上がりました。

大きなサツマイモがバケツ一杯に採れました。みんなで一生懸命掘ったサツマイモはとても美味しそうです!

 

2年 スポーツフェスティバル!!練習(10/12)

2年生は学習発表会に向けて、跳び箱、マット、フラフープ、なわとびに分かれて、それぞれの種目や、全員でのダンスの練習をがんばっています。

今日は初めて、全てを通して練習しました。一人一人の取り組む姿から「よりよいステージにしたい」という思いが伝わってきました。

2年生全員のがんばる姿はとてもかっこいいです。ぜひ本番を楽しみにしていてください。

 

5年 合唱合奏練習(10/11)

5年生は、合唱合奏練習を頑張っています。

子供たちは、休み時間にも練習をし、本番までに良い演奏ができるようにと取り組んでいます。

本番の発表をぜひ、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 生活科「虫となかよし」(10/11)

生活科の「虫となかよし」で築山へ虫探しに出かけました。

トンボやバッタ等の虫だけでなく、カエルも見付け、つかまえていました。

虫が大好きな子も苦手な子も、虫探しを通して楽しく学習することができました。

1年 算数「どちらがおおい」水のかさの勉強をしたよ(10/7)

1年生は算数で水のかさの学習をしています。

2つのペットボトルに入る水のかさをコップ何杯分あるかで比べ、

どちらがどれだけ多く入るのかを考えました。

子供たちは、初めての理科室での学習ということもあり、

意欲的に学習に取り組みました。